2024年度の学校日記です。 2022年度,2023年度の記事はページ左側の年度を選択してご覧ください。

ふしみ学級 だいこんの間引き

画像1
先日植えた大根の種からたくさんの芽が出てきました。「おいしくて大きな大根になるように間引きをするんだよ!」「小さいはっぱや虫に食べられてしまっているやつを取るんだよ」と経験してきたこと、知っていることをみんなに伝えている子もいましたよ。
畑に行き、芽を見てみるとびっくり!思ったよりもたくさんの芽が出ていて、「どれをぬけばいいの?」と迷っていましたが、「これはぬいてもいいよ」「これはりっぱだからぬかないよ」などとみんなで協力して作業をしていました。これからもっと大きくなるようにお世話していこうね。白菜も順調に大きく育っていましたよ。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31