2024年度の学校日記です。 2022年度,2023年度の記事はページ左側の年度を選択してご覧ください。

2年 楽しみにしている わくわくさんの朝読み

画像1
子どもたちが楽しみにしているわくわくさんの朝の読み聞かせがありました。
いつも子どもたちにぴったりな絵本をわくわくボランティアさんが選んでくださるので、子ども達は今日もニコニコ聴いていました。

2年生 野菜パワーで苦手な野菜にも挑戦!

画像1
 栄養士の先生をお迎えして、野菜の栄養や体へのよい影響を学習しました。
苦手な野菜がある子が多くいましたが、授業を受けた後には、「野菜パワーを思い出して苦手な野菜もみんなで考えた工夫で食べてみようと思う。」という振り返りがたくさんありました。
 実際の給食でも、「苦手なきのこが食べられたよ!」「みんなの作戦で残さず食べられた!」と嬉しそうな声がたくさん聞こえてきました。

プールイベント

画像1
画像2
7月16日(火)の2限に2年生のプールイベントを行いました。実行委員さんが内容を決め、当日の進行も行ってくれました。水に潜ったり、浮いたり、泳いだりしながら、「クラス対抗の石拾い」と「水中じゃんけん列車」の2つをみんなで楽しみました。

交通安全教室

画像1
7月17日(水)の3限に体育館で交通安全教室が行われました。警察の方から、道路を横断するときや自転車に乗るときに気をつけることなどを教えていただきました。しっかり話を聞いていたみんなは、最後のクイズに正解することができました。今日、教えていただいたことに気をつけて、交通事故にあわないように過ごしてほしいと思います。

2年 プールが始まりました

画像1
 先週からプールが始まりました。子どもたちは大喜びです。今年は、「5m泳ぐ」を目標に頑張ります!

町たんけん(1回目)をしたよ

画像1画像2
今回は、久安、窪、伏見台方面を探検しました。暑い日でしたが、公園で休憩をとりながら歩きました。地域の施設、お店、自然を全身で感じながら、ステキなものを探しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30