2024年度の学校日記です。 2022年度,2023年度の記事はページ左側の年度を選択してご覧ください。

2年生 雪遊び

画像1
1月24日(水)の3限目に雪遊びをしました。遊んでいる間は吹雪くこともなく、時折青空も見えていました。雪合戦をしたり、大きな雪玉を作ったり、それぞれ楽しんでいる様子でした。

2年生 スポーツイベント

画像1
画像2
1月23日(火)の2限目にスポーツイベント「ボール集めゲーム」をしました。
結果は1位2組、2位3組、3位1組 でした!
どのチームも一生懸命プレーをし、みんなで楽しんでいました。

2年生「プログラミング」

画像1
画像2
画像3
1月16日(火)にプログラミングの授業がありました。
4つ電気がある中から、「1番の電気を3秒つけて消す」などの命令をプログラミングし、実際にその通りになるのかを試しました。どのクラスもグループで協力し、とても楽しそうに取り組んでいました。
最後のチャレンジ問題「4つの電気を同時に3秒光らせて同時に消す」という命令に成功したグループもたくさんありました。
次回が楽しみですね。

2年生 新春百人一首大会

画像1
画像2
画像3
クラス対抗百人一首大会を行いました。

冬休みの宿題で音読に取り組んできた子どもたち。昔の人たちの気持ちに触れながら、カルタを楽しみました。(いつか歌い手の心がわかる日が来るのかな…)

2年生「楽しくダンス♪」

画像1
画像2
1月15日(月)、16日(火)の学年体育では、ダンスをしました。「にんじゃりばんばん」と「おどるぽんぽこりん」の音楽に合わせて体を動かしました。みんな笑顔で踊っていて、とても楽しそうでした。

2年生 6年生を送る会プロジェクト始動!

画像1
6年生を送る会の準備を進めるにあたって、学年集会を開きました。今年の2年生も、6年生への感謝を合奏と合唱で伝えてほしいと5年生からお願いされました。そこで、6年生に楽しんでもらうため、2年生らしさ全開の曲とアップテンポな曲に思いを込めます。これまで学習してきたことをいかして練習に取り組んでいきますので、ご家庭で練習する姿を見かけたらぜひ励ましてあげてください。

2年生 書き初め会

画像1
1月9日(火)は書き初め会でした。2年生みんなで新しい気持ちで取り組みました。
いい姿勢で集中して書いている姿がとても素敵でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31