2年生「プログラミング」4つ電気がある中から、「1番の電気を3秒つけて消す」などの命令をプログラミングし、実際にその通りになるのかを試しました。どのクラスもグループで協力し、とても楽しそうに取り組んでいました。 最後のチャレンジ問題「4つの電気を同時に3秒光らせて同時に消す」という命令に成功したグループもたくさんありました。 次回が楽しみですね。 2年生 新春百人一首大会冬休みの宿題で音読に取り組んできた子どもたち。昔の人たちの気持ちに触れながら、カルタを楽しみました。(いつか歌い手の心がわかる日が来るのかな…) 2年生「楽しくダンス♪」2年生 6年生を送る会プロジェクト始動!
6年生を送る会の準備を進めるにあたって、学年集会を開きました。今年の2年生も、6年生への感謝を合奏と合唱で伝えてほしいと5年生からお願いされました。そこで、6年生に楽しんでもらうため、2年生らしさ全開の曲とアップテンポな曲に思いを込めます。これまで学習してきたことをいかして練習に取り組んでいきますので、ご家庭で練習する姿を見かけたらぜひ励ましてあげてください。
2年生 書き初め会
1月9日(火)は書き初め会でした。2年生みんなで新しい気持ちで取り組みました。
いい姿勢で集中して書いている姿がとても素敵でした。 2年生 1年生の「あきのおみせやさん」に招待してもらったよ!もう冬がすぐそこまできていますが、秋にいっぱい囲まれて楽しい時間を過ごすことができました。1年生のみなさんありがとうございました。 2年生 夢のおもちゃの国へようこそ1年生のために準備も本番も一生懸命頑張っていました。1年生も2年生も笑顔でいっぱいの時間になりました! 2年生 みんなでシャトルボールチャレンジ!
伏見台小学校では、学校全体でシャトルボールに取り組んでいます。
これまでは、クラスごとに記録をとってきました。12月は2年生の力を合わせて101人全員での記録に挑戦しています。 今日の記録は88点。前回より4点も増えましたが、まだまだ伸びそうでとっても楽しみです。 シャトルボールでも目指せ!「スパイ×ファミリー」 2年生 金沢民話を聞く会2年生 わくわくさん朝読み
11月15日(水)に、わくわくさんの朝読みがありました。
今回も楽しい絵本をたくさん紹介していただきました! 避難訓練どの学年も、「お・は・し」を守って真剣に行動していました。 2年生 ランラン記録会毎日ランランタイムで一生懸命練習してきた甲斐があり、自分のめあてを達成できた児童が多かったようです。たくさんのご声援ありがとうございました。 みんな本当によく頑張っていました! 2年生 6年生!連音頑張って♪
6年生による連合音楽会の合唱奏お披露目会がありました。
「伏見川の夕ぐれ」を間近で聞いた子どもたちは、「英語で全部歌えるなんてすごい」「楽器も声もとってもきれいでびっくりした」など感想をもっていました。そこで、朝からきれいな音楽を聞かせてくれた6年生に感謝と応援のメッセージカードをつくりました。月曜日の本番も頑張れ6年生! ランランタイムスタート!!
ランランタイムがスタートしました。どの学年も5分間一生懸命走っていました。
2年生 わくわく文庫さん 朝の本読み
わくわく文庫さんが朝の本読みをしてくれました。
すっかり涼しくなって読書の秋!たくさんの本を読んでお気に入りの本と出会えるといいですね。 2年生 50周年記念式典
10月5日(木)に、伏見小学校50周年記念式典が行われました。
1〜3年生はリモート参加でしたが、画面からは厳かな雰囲気が伝わってきました。 2年生 秋の遠足2年生の行き先は「野々市中央公園」。公園ではみんなでジャンケン列車やハンカチ落としをしました。 楽しいお弁当タイムの後は、遊具や広場でたくさん遊びました。 長い距離でしたが、みんな頑張って歩いていました。 2年生 全校朝会、後期任命式校長先生のお話の後、生活目標のお話がありました。10月の生活目標は「あいさつ」です。しっかり相手の目を見てあいさつできるといいですね。 全校朝会の後は、後期任命式があり、各委員会の委員長と4年生以上のクラス代表の紹介がありました。さすが高学年、大きな声で返事をする姿が素敵でした。 2年生 町探検 「伏見台のまちってどんなまち?」「今週の日曜日いけるか、お母さんにお願いする!」と地域にあるお店のことが好きになったようです。 ご協力いただいたお店の皆様、保護者の皆様のおかげで安全で有意義な町探検となりました。本当にありがとうございました。 2年生 自分の絵が動く??今回はメガネを使ってプログラミングをする「ビスケット」でオリジナルの海を作りました。 自分の作った海の生き物が動き出すと、「わ〜」「お〜!」と歓声が♪ 簡単な仕組みですが、組み合わせ方を変えるとどんどん複雑な動きになっていきます。 最後には、全員の生き物を一つの海に!水族館を見ているかのようにグッとひきこまれていた子どもたちでした。 |
|