3年生 修学旅行 1日目 午後の様子

 午後は、子供たちは、京都の班別自主プランです。昼食は、各班で決めたようです。牛カツ、ステーキ、京都駅のフードコート、ラーメン、コンビニと様々です。
 高尾台中学校の自主プランは、タクシープランです。私(校長)の頃は、電車やバスを利用して周りましたが、今では観光客が多すぎて、効率よくまわれないそうです。安全でたくさんの場所を見学でき、地元の運転手のガイドもあるので、とてもよい見学方法だと思います。
 14時ころから天気は晴れてきました。見学地は、定番の金閣寺、二条城、清水寺、北野天満宮、仁和寺が多いですが、京都水族館が多いのは、意外でした。子供たちには、京都の土地や人と触れ合い、座学では体験できない事をたくさん経験してほしいです。
 なお、タクシープランですが、先生方もチームを組んで体調の悪い子はいないか、トラブルはないか、きめ細かに見てくれています。保護者の皆様ご安心ください。
 
 生徒の感想を一部紹介します。
京都の街並が楽しめてとても良かった。京都の自然がきれいだった。
クラスメイトとの距離が縮まってよかった。思い出に残った。
映画村のお屋敷がとても、リアルで怖かった。
二年坂で食べたスイーツが美味しかった。など

 子供たちは、楽しい京都自主プランを堪能したようです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31