2月14日(水) 友禅体験教室パート2(5年)

画像1
画像2
画像3
 前回の友禅体験教室で、型紙を使った染色でトートバックづくりを行った5年生。とてもきれいに仕上がった作品をうれしそうに見せてくれました。
 今回は、前回の作品の裏面に、マスキングテープで模様づくりをしてから染色する作業にチャレンジです。まずは、染色したい部分をガムテープで枠取りをして、そこにマスキングテープをはって思い思いに模様をつくっていきました。
 その後の染色の作業は前回と同様です。子どもたちは慣れた手つきでどんどん色をつけていきました。今回は、マスキングテープをはったところが白く模様になって浮き出ます。「完成したトートバックはいつ持ち帰れるの?」と使える日を楽しみに待つ5年生でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31