3月6日(水)新しい仲間が増えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
千代田幼稚園に新しい仲間が増えました。名前は、ウサギの『うーたん』です。5歳児すみれ組が、名前の候補を考え、最後は3学年みんなで決めました。「可愛いね」「小さいね」と、子ども達は毎日うーたんの家を覗き込みながら、新しい仲間を歓迎しています。これからお世話していくのが、楽しみですね。

3月6日(水)誕生会のお楽しみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月のお誕生会がありました。4歳児さくら組は、5歳児すみれ組に教えてもらった司会を引継ぎ、自分たちだけで取り組んでいました。誕生会のお楽しみは、開園記念をお祝いして、劇団『こぱん』の方々にご来園いただき、3学年合同で観劇会を楽しみました。演目は、『3びきのやぎのガラガラドン』でした。子どもたちは、楽しい人形劇に笑ったり、驚いたりしながら、お話の世界に引き込まれていました。

5歳遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続いて自然の部屋、地球の部屋に訪れました。目を輝かせて、次つぎにいろいろなコーナーをまわっています。


iPhoneから送信

5歳 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
からだの部屋を見た後、お昼を食べました。暖かな部屋で、美味しく食べました。そのあと、しくみの部屋で遊んでいます。

iPhoneから送信

5歳遠足 3/5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
多摩六都科学館に来ました。バスで酔う子もなく、予定通りに着きました。みんなドキドキワクワクしています。はじめはチャンジの部屋に来ています。


iPhoneから送信

3月1日(金)ひな祭りの集い

画像1 画像1
画像2 画像2
3学年それぞれで作ったひな人形をホールに飾りました。
各学年で見合い、ひな祭りのお祝いをしました。
給食もひな祭り献立で、五目ずしやひなあられをみんなで楽しく食べました。

2月27日(火)なかよし会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
千代田小学校1年生と神田保育園、千代田幼稚園の5歳児が集まり、『なかよし会』が開かれました。授業を体験させてもらったり、1年生が準備してくれたクイズをしたりと楽しい時間を過ごしました。少し緊張しながらも、就学への期待が高まった5歳児すみれ組でした。

2月21日(水)まだまだ続くよ子ども会!

画像1 画像1
画像2 画像2
子ども会が終わった後も、自分の衣装を身に付けて遊んだり、他学年の衣装を貸してもらったりしながら遊びを楽しんでいます。5歳児すみれ組の劇で使った衣装に憧れ、4歳児さくら組や3歳児ばら組が遊びに来ていました。すみれ組は、優しく声を掛けながら、衣装を着るお手伝いをしていました。

2月19日(月)みんなで遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで遊ぼう(3学年交流)があり、様々な学年が混ざったグループごとにレクリエーションを楽しみました。
年長児が年下の幼児をリードしたり、気に掛けたりする姿があり、年少児も安心して一緒に遊ぶことを喜んでいました。
修了まであと1ヵ月ほどになりましたが、幼稚園での思い出をたくさんつくっていきたいです。

2月15日(木)まっちゃん先生と遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3歳児ばら組と5歳児すみれ組が、外部講師の松浦先生(通称:まっちゃん先生)と一緒に遊びました。
3歳児ばら組は、ヘビに見立てた縄を踏まないように飛び越えたり、ダンスを踊ったりして楽しみました。大好きなまっちゃん先生とたっぷり遊ぶことができて大満足な子どもたちでした。
5歳児すみれ組は、体をたくさん使った体操を教えてもらったり、新しい鬼ごっこをして楽しんだりしました。

2月10日(土)子ども会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども会がありました。
3歳児は動物に変身して、「ごしごし しゅっしゅっ」という掛け声と一緒にお風呂屋さんを楽しみました。
4歳児は普段幼稚園で遊んでいる好きな遊びを取り入れながら、みんなで物語を作って取り組みました。
5歳児は、合同こども会で鑑賞した『長靴をはいたネコ』のお話をきっかけに、すみれ組オリジナルのストーリーをみんなで考えて、劇の中で表現しました。

2月2日(金)節分の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は節分の集いがありました。みんなで遊戯室に集まり、節分の由来や鬼が出てくる『桃太郎』のお話を聞きました。校庭には、3体の鬼が出現!早速、作った升と豆を持って、「鬼は外、福は内」と言いながら豆まきをしました。持ち帰った鬼のお面と升で、明日の節分の日も、お家でぜひ楽しんでくださいね!

1月29日(月)連合作品展

画像1 画像1
千代田区役所で連合作品展がありました。千代田幼稚園の作品のテーマは、『千代田幼稚園30周年おめでとう』です。3歳児は、背景の空の模様をローラーを使って表現しました。4歳児は、お祝いのケーキを紙粘土で作りました。5歳児は、お祝いをしている自分たちの人形を作りました。空を飛んでいたり、クラッカーを持ったりして楽しそうですね♪

1月29日(月)凧あげ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒さに負けずに、千代田幼稚園の子どもたちは、凧あげを楽しんでいます。3歳児は、ビニル袋で作りました。4歳児は、色画用紙をハサミで切ってぐるぐる凧を作りました。5歳児は、カラービニルで凧の型をとって作りました。風を感じながら、思い切り走って楽しんでいます。

1月16日(火)初釜のお茶会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年最初の初釜のお茶会がありました。今回からは、家庭科室の和室を借りて行いました。3歳児ばら組は、初めて抹茶をいただきました。4歳児さくら組は、扇子を使ったお作法を習いました。5歳児すみれ組は、自分たちで点てたお茶をいただきました。次回のお茶会も楽しみですね!

1月15日(月)5年生との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
4歳児さくら組と5歳児すみれ組が、5年生と交流しました。グループに分かれて、自己紹介をした後に、正月遊びを楽しみました。5年生が作ってくれたすごろくをしたり、絵本を読み聞かせしてもらったりして楽しみました。次は3月に遊びます。今から楽しみにしている子どもたちです。

1月9日(火)獅子舞鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東囃子の皆様にお越しいただき、獅子舞鑑賞をしました。お囃子の音に合わせて演舞する獅子舞を見て、少し緊張気味の子どもたちでした。獅子舞におひねりをあげたり、頭を噛んでもらったりして、厄を払ってもらいました。最後には、実際に獅子舞に触れたり、被らせてもらったりして楽しみました。

1月9日(火)第3学期始業式

画像1 画像1
いよいよ3学期が始まりました。園長先生と新年の挨拶をして、始業式に参加しました。3学期もたくさん遊びましょうね!本年もどうぞよろしくお願いいたします。

12月25日(月)第2学期終業式

画像1 画像1
第2学期の終業式がありました。園長先生のお話を聞いたり、園歌を歌ったりしました。2学期も教育活動にご協力いただき、ありがとうございました。よいお年をお迎えください。

12月22日(金) お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3学年合同でお楽しみ会がありました。10人のサンタクロースのパネルシアターを見たり、歌を歌ったりして楽しみました。すると、突然スズの音が聞こえてきました…!園長先生のもとには、「プレゼントを探してね」というメッセージカードが届き、みんなで大捜索!30周年のお祝いのケーキの回りにプレゼントが置いてあるのを見つけました。各クラスで、プレゼントをもらいました。どんな物が入っているのか楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

園だより

申請文書

給食だより

気象状況による臨時休校園の対応について

令和6年度【短時間保育】入園予定児の保護者様 就園時健康診断について