9月15日(金) 実りのお茶会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
茶道裏千家教授 影山宗澄先生のご指導で実りのお茶会を行いました。
3歳児ばら組は、初めてお茶室に入って、お茶の先生とご挨拶をしました。4歳児さくら組は、扇子を使う作法を習い、5歳児すみれ組は、自分たちでお茶を点てました。
初めての経験をして大満足の子どもたちです。
次のお茶会も楽しみです。

9月11日(月) 9月の壁面

画像1 画像1
9月の幼稚園の踊り場の壁面は、5歳児すみれ組が作った「トンボ」と「コスモス」です。自分たちで作った染め紙を使って、色とりどりのトンボの羽を表現しました。また、コスモスは、「ピンクと白の両方で作ろう」など、話しながら楽しそうに製作していました。ピアノに合わせて「とんぼのめがね」を歌い、秋の訪れを楽しみにしているすみれ組です。

9月1日(金)2学期始業式

画像1 画像1
2学期が始まりました。
園長先生の話を聞いたり、園歌を歌ったりしました。
先生や友達との再会を喜ぶ姿もあり、元気な子どもたちに会うことができ、嬉しいです。
2学期もよろしくお願いいたします。

夏休みの屋上ファームだより6

画像1 画像1
夏休みの屋上ファームだよりが最終回になりました。
夏の日差しをたっぷりと浴び、サツマイモの葉っぱがジャングルのように伸びました。
他の野菜も何度も実をつけ、元気に成長しています。
9月になって、クラスの子どもたちと屋上ファームに行くことがとっても楽しみです!

夏休みの屋上ファームだより5

画像1 画像1
お盆が過ぎ、夏休みも残り少なくなってきました。
昼間はまだ体に堪える暑さですが、夕方になってくるとほんの少し涼しさも感じられます。
夏の終わりを表すかのように、向日葵もすっかりと花びらが落ち、たくさんの種が顔を出し始めました。

夏休みの屋上ファームだより4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月も中旬になりました。屋上ファームでは、4歳児さくら組が育てているオクラが大きくなりました!そして、雨の影響からサトイモがぐんぐん生長し、背がとても高くなりました。野菜だけでなく、花も咲いています。今日は、紫色の朝顔をご紹介します。とてもきれいに咲いていますよ。

夏休みの屋上ファームだより3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の雨の影響を心配しながら屋上ファームに出かけると、なんと大きなサトイモの葉っぱの上に雨のしずくが乗っていました!素敵ですね。
他の野菜たちも、ぐんぐん生長中です!

夏休みの屋上ファームだより2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
屋上ファームに出ると、青空いっぱいにうろこ雲が広がっていました。
ポップコーンはひげが茶色くなり、小さな粒が顔をのぞかせています。
里芋は手のひらが5コ分入るくらいの大きな葉っぱに育ちました。
どの植物も夏の日差しを浴びてぐんぐん成長中です。

夏休みの屋上ファームだより1 続編

画像1 画像1
すみれ組が育てていたトマトが、赤く色づいていました。
昨日の水やりではまだまだ緑色でしたが、たった一日でここまでの変化があるなんて驚きです!

夏休みの屋上ファームだより1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
千代田幼稚園は夏休みに入りましたが、屋上ファームの栽培物は元気いっぱいに成長しています。
ポップコーンのひげが多くなり、向日葵は空に向かって大きな花を咲かせています。
ミニトマトのアイコはたっぷり生った実が真っ赤になりました。

夏休み中も定期的に屋上ファームの様子をアップしていく予定です、お楽しみに♪

7月14日(金)7月の壁面

画像1 画像1
7月の幼稚園の踊り場の壁面は、3歳児ばら組が作ったアイス屋さんです。指に絵の具を付けて、美味しくなるようにトッピングをして作りました。「バナナ味」「チョコレート味」など、いろいろな味があります!暑い日に、ばらぐみアイスはいかがですか?

7月7日(金)七夕の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は七夕です。七夕の集いがありました。ブラックパネルシアターを見たり、各学年の七夕飾りの紹介を聞いたりしました。最後はみんなで七夕の歌を歌いました。帰りは自分たちで作った笹を持ち帰りました。

7月5日(水)ピーマンの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4歳児さくら組が栽培しているピーマンがたくさん収穫できました。今回は、きんぴらにしました。ピーマンが苦手だった子も、食べてみると「美味しい!」と言いながら、食べていました。するとなんと、全員完食でした!次回の収穫も楽しみです。

7月5日(水)ナスの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5歳児すみれ組の水やり当番が「ナスが大きくなっているから食べよう!」とクラスのみんなに伝えてくれたので、みんなで収穫をしました。今回は、ナスを3つ収穫して、みそ汁にしていただきました。「美味しいね」と同じグループの友達と一緒に楽しく食べました。これからも水やり当番は野菜の様子をよく見て、食べごろになったらみんなに伝えようと話をしていました。

6月30日(金)コオーディネーショントレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月8日から毎週実施してきたコオーディネーショントレーニングが、本日で終わりました。講師の小田先生と一緒にたくさん体を動かして遊び、体幹が少しずつ鍛えられてきた千代田幼稚園の子どもたちです。教えてもらった遊びをこれからも楽しんでいきたいと思います。

6月28日(水)ピーマンとナスの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4歳児さくら組と5歳児すみれ組が栽培していたピーマンとナスが大きくなり、収穫の時期を迎えました。味噌炒めにして美味しくいただきました。「また食べたいね」と次の収穫を楽しみにしている様子でした。

6月16日(金)ツルナシインゲンの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
幼稚園の屋上ファームで栽培していたツルナシインゲンが大きくなり、食べごろを迎えました。全学年で美味しくいただきました。細いけど中には、小さな豆が入っていることに気づいた子どももいました。

6月16日(金)あじさいのお茶会

画像1 画像1
画像2 画像2
あじさいのお茶会がありました。お茶の影山先生とご挨拶をして、お菓子を食べたり、お茶をいただいたりして楽しみました。ばら組は、初めて出会う先生に少しドキドキした様子でした。さくら組は、お茶室でお菓子を美味しくいただきました。すみれ組は、ふくささばきをしたり、お茶を自分たちで運んだりしました。

6月7日(水)屋内プール

画像1 画像1
3歳児ばら組は初めての屋内プール遊び。
前日から「やったー!」「楽しみ!」とわくわくしており、シャワーの水もものともせず、びしょびしょに濡れて遊ぶことを楽しんでいました。
次の屋内プール日も楽しみです。

6月6 日(火)特色ある活動【自然大好き】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5歳児すみれ組が講師の山田さんに、土づくりの仕方や野菜の栽培について教えていただきました。校庭の花壇できれいな花を育てるために、よく土を混ぜてふかふかにすることが大切だと知り、一生懸命土を混ぜていました。屋上ファームで自分たちが栽培している野菜についても質問をしました。水やりの仕方や水を好まない野菜もあることなどを知り、明日からの当番活動に期待をもって話しを聞いていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

園だより

申請文書

給食だより

気象状況による臨時休校園の対応について

令和6年度【短時間保育】入園予定児の保護者様 就園時健康診断について