今日の給食![]() ![]() 今日の放送委員会による献立に関する情報は、「ソフトめん」がテーマでした。 給食に出るソフトめんはうどんのようにも見えますが、実は材料も作り方も違います。うどんには中力粉(ちゅうりきこ)や薄力粉(はくりきこ)を使いますが、ソフトめんは強力粉(きょうりきこ)で作ります。どちらも生地に塩を入れ、うどんはそのままゆでますが、ソフトめんは一度蒸してからゆでています。こうすることで、のびづらく消化のよいめんになります。 また、今日の茨城県産の食材は、小麦粉、ぶた肉、キャベツ、もやしです。 いつも感じますが、給食ってすごいですよね! ソフトめんはのびづらくて、消化がよいものだったとは、初めて知りました。 実は、この放送委員会の献立に関する情報を楽しみにしています。 これからも、よろしくお願いします!! 3年生の授業![]() ![]() ![]() 2年生の授業![]() ![]() ![]() 1年生の授業![]() ![]() ![]() 朝の様子![]() ![]() ![]() 本日も静かに読書からのスタートです。 つくばみらい市近隣中学校球技大会 結果速報!
例年のこの時期は、つくばみらい市近隣中学校球技大会が開催されます。
今年度の速報をお伝えいたします。 〇男子バスケットボール 第3位 〇女子バスケットボール 優勝 〇野球 準優勝 お疲れさまでした! 前期学級委員 認証式![]() ![]() ![]() 全学年14クラス 計28名の学級委員が認証されました。 校長先生からは、学級委員に対してリーダーとして、クラスの一人一人の意見に耳を傾けてほしいという話がありました。 また、体育館に集まった全学年の子どもたちに対しては、学級委員と協力して 「お互いを認め合えるクラス」 「お互いを支え合えるクラス」 を築いて欲しいという話がありました。 学級委員の皆さん 1年間 よろしくお願いします! どんなに失敗してもいい、どんなにくじけてもいい、でも、最後まであきらめずに、最高のクラスを目指していこう!! 〜不撓不屈〜 今日の給食![]() ![]() 豆腐ステーキは、ボリュームもあってとても美味しかったです。 1年生の授業![]() ![]() ![]() 2年生の授業![]() ![]() 3年生の授業![]() ![]() ![]() 英語の授業では、テクノロジーはアスリートをどのように支えているだろうという課題で授業が進められ、タブレットを効果的に活用した発音練習も行っています。 今日の給食![]() ![]() 実は昼の放送では、放送委員の子どもたちによる給食の献立に関する更なる情報をお伝えするコーナーがあります。 今日は「ごま」のお話でした。御紹介いたします。 ごまの原産地はアフリカです。その歴史は大変古く、古代エジプトの医学の本に、ごまが健康によいことや、薬として利用されてきたことが象形文字で記されています。ごまはカルシウムや鉄、ビタミン類が含まれる、栄養価の高い食品です。 今日のごまサラダのドレッシングは、給食センターで作りました。 今日の茨城県産の食材は、ごはん、牛乳、豚肉、キャベツ、きゅうり、鶏肉、しめじ、もやし、ネギです。 「食育」は生きる上で基本だと言われています。 文部科学省でも、食育について、子どもたちが食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身に付けることができるよう、学校においても積極的に取り組んでいくことが重要だと言っています。 本校には栄養教諭がいます。休み時間等を利用して、子どもたちの栄養相談も行っています。今後も子どもたちが一生を通じて健康的な食生活を送ることができるよう取り組んでまいります(^o^) あいさつ運動 生徒会・生活委員会![]() ![]() 元気な声が昇降口に響き渡っています! 3年生の授業![]() ![]() ![]() 2年生の授業![]() ![]() ![]() 1年生の授業![]() ![]() ![]() 国語では、「自分の考えを持つために」筆者の主張を捉える学習を行っています。 英語では、be動詞と一般動詞について学習しています。 今日の給食![]() ![]() 最初に献立黒板を見たとき、二度見してしまいました(^^;) 「キムタク炒め」 → キムチとたくあん炒めでした。 2年生 キャリア教育講話![]() ![]() ![]() 〇おもてなしの心 〇お客様と接する心がけ 〇なぜ客室乗務員の職種を選んだのか 〇JALには様々な部署があり、一丸となって安全に努め、お客様対応をお こなっていること についてお話をいただきました。 やっぱり、現役のCAさんのお話には説得力があります! チーム守中 不撓不屈!コラム 何気ない言葉![]() 担任の生徒たちを想う優しさが伝わってきます。「信は力なり!」 朝の様子![]() ![]() ![]() |
|