3年生の美術
3年生の美術の授業は、鑑賞。2つの絵を比べて感想をまとめていきます。絵の説明を真剣に聞いていました。
【生徒たちの活動】 2023-06-30 13:41 up!
2年生の英語
2年生の英語の授業は、不定詞について。順を追って文の構成を確認していました。
【生徒たちの活動】 2023-06-30 13:39 up!
1年生の社会
1年生の社会の授業は、ギリシャとローマの文明について。先生の電子黒板を使った説明を真剣に聞いていました。
【生徒たちの活動】 2023-06-30 13:21 up!
1年生の英語
1年生の英語の授業は、質問文について。チームに分かれ、タイ先生への質問文を考えていきます。
【生徒たちの活動】 2023-06-30 12:07 up!
3年生の理科
3年生の理科の授業は、有性生殖と無性生殖について。ジャガイモを育てるならどちらがいいかについて、それぞれの利点を考えながら意見交換していました。
【生徒たちの活動】 2023-06-30 12:06 up!
2年生の音楽
2年生の音楽の授業は、合唱について。詞や背景を歓喜ながら歌うことについてまとめていました。
【生徒たちの活動】 2023-06-30 12:04 up!
1年生の国語
1年生の国語の授業は、引用と出典について。実際に参考文献を定め、まとめていました。
【生徒たちの活動】 2023-06-30 11:50 up!
1年生の家庭科
1年生の家庭科の授業は、裁縫について。刺しゅうについての説明を真剣に聞いていました。
【生徒たちの活動】 2023-06-30 11:47 up!
3年生の英語
3年生の英語の授業は、パフォーマンステスト。自分で作った文章を伝えるテストです。皆真剣に取り組んでいました。
【生徒たちの活動】 2023-06-30 11:46 up!
2年生の国語
2年生の国語の授業は、説明文について。「郷土のよさを伝えよう」というテーマで、文章を作っていきます。皆真剣に取り組んでいました。
【生徒たちの活動】 2023-06-30 11:44 up!
チーム守中コラム〜感情
人はいろいろな感情をもち、それを感じながら日々生活しています。少し前に、とある学者の方が、「人の感情の中で、『怒り』という感情はいらない!」と言っていたのを聞いたことがあります。かなり極端な考えで、私は怒りの感情はあってもいいが、上手く付き合うことが大切だと思っています。
この「怒り」の感情を私が完全否定しないのは、時として怒りの感情は、物事の解決に向かおうとするエネルギーになったり、自分自身を振り返る、反面的な要素にもなると思っているからです。しかしながら、この「怒り」を人にぶつけ、傷付けることは、とてもよくないことで、建設的に向かうためのエネルギーにすべきであると思います。
私が、人の行動の中で一番厄介で無くなってほしいものに、「八つ当たり」があります。八つ当たりをする人は、怒りから自分の行動を見誤り、第三者や物に感情をぶつけてしまいます。ぶつけられた人や物からすると、たまったもんじゃありません。切なくて理不尽極まりない行動です。
「怒り」のエネルギーを笑顔のエネルギーに転換できる心の装置を、それぞれの人が発明し、心の中でバージョンアップしていけたらいいなぁと思います。
【生徒たちの活動】 2023-06-30 11:35 up!
3年生の社会
3年生の社会の授業は、公民。持続可能な社会について考えていました。
【生徒たちの活動】 2023-06-30 11:31 up!
1年生の理科
1年生の理科の授業は、密度について。この単元は、計算問題が多く、生徒が苦手意識を強くもってしまう単元です。代表の生徒が、黒板に解法を書いていました。
【生徒たちの活動】 2023-06-30 11:10 up!
2年生の社会
2年生の社会の授業は、ヨーロッパにおける国民意識の高まりについて。タブレットを用い、メタモジのシートにまとめていきます。
【生徒たちの活動】 2023-06-30 11:06 up!
朝読書の時間
【生徒たちの活動】 2023-06-30 11:04 up!
元気に登校
生徒が元気に登校してきました。今日も頑張りましょう!
【生徒たちの活動】 2023-06-30 11:03 up!
3年生の道徳
【生徒たちの活動】 2023-06-29 10:18 up!
2年生の学活
2年生の学活の様子。秋に行われる合唱コンクールの曲を皆で聴いていました。
【生徒たちの活動】 2023-06-29 10:16 up!
3年生の道徳
3年生の道徳の授業は、差別について。見た目での差別についての文章を、全体で読んでいました。
【生徒たちの活動】 2023-06-29 10:02 up!
2年生の英語
2年生の英語の授業。会話文を学習しています。AIに質問をしていました。
【生徒たちの活動】 2023-06-29 10:01 up!