3年生の技術

画像1
画像2
画像3
3年生の技術の授業は、プレゼンテーションソフトの活用。守中体育祭のプレゼンを仕上げていました。

3年生の音楽

画像1
画像2
画像3
3年生の音楽の授業は、卒業に向けた合唱練習。先生のアドバイスを真剣に聞いていました。

頑張れ1年生〜県学力診断のためのテスト

画像1
画像2
画像3
1年生も県学力診断のためのテストに臨みました。皆真剣に取り組んでいました。

頑張れ2年生〜県学力診断のためのテスト

画像1
画像2
画像3
今日は、英語、数学、社会の3教科のテストを行っています。頑張れ2年生!

3年生の家庭科

画像1
画像2
画像3
3年生の家庭科の授業は、クッション製作。皆真剣に取り組んでいました。

3年生の数学

画像1
画像2
画像3
3年生の数学の授業。デジタル教科書を使って、三平方の定理について確認をしていました。皆真剣に取り組んでいました。

元気に登校

画像1
画像2
画像3
今日も生徒が元気に登校してきました。今日も頑張りましょう!

あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
 各委員会が、行っているあいさつ運動。今日も元気な声が響いていました。

金曜日の朝

画像1画像2画像3
気持ちのいい朝です。今日から数日は、気温がかなり上がるとの予報が出ていますが、朝はやはり寒いです。この週末に、恵みの雨が降りますようにと願っています。

2年生の理科

画像1
画像2
画像3
2年生の理科の授業は、湿度についての実験。露点を測定していました。皆意欲的に取り組んでいました。

1年生の学活

画像1
画像2
画像3
1年生の学活では、新年ということで、学級の目標を考え、作成していました。

がんばれ3年生!〜実力テスト

画像1
画像2
画像3
3年生の実力テストの様子です。皆真剣に取り組んでいました。頑張れ3年生!

県学力診断のためのテスト〜2年生

画像1
画像2
画像3
2年生の様子です。皆真剣に取り組んでいました。

チーム守中コラム〜仕事

画像1
 中学校で行っているキャリア教育。単に進学先の高等学校を決めるためのものではなく、将来的な職業観を養う大切な活動です。この長引くコロナ禍の中ではありますが、生徒の皆さんには、夢や希望、将来の自分に対しての明るい願いをもってもらいたいと思います。将来に関して具体的に関わってくるのが仕事。そんな仕事に関してのエピソードを二つ紹介します。

1.自分の経験・・・私は、大学卒業後、大手の医薬品・医療機器関係の会社に就職しました。勤務地は静岡県富士宮市。富士宮というと、今では富士宮焼きそばが有名ですが、当時は全く話に聞きませんでした。漠然と研究職を希望していた私は、新入社員研修後、大きな工場の品質保証課員として、工場内の環境測定、製品の微生物検査や、アメリカのFDAという省への申請等の仕事をしていました。一念発起、教員を目指して会社を辞め、実家の柏に戻ってきたときのことを思い出すと、エネルギッシュな自分を感じてしまいます。今振り返ると、会社勤めの経験の多くが、今に繋がっていると思います。工場内の社員の方とのコミュニケーションや、製品の品質向上に係る手順等、業種が違っていても、仕事の進め方に関しては、共通するものが多かったと哲学してしまいます。

2.後輩の経験・・・私は大学時代、軟式野球部に所属していましたが、その部活の一学年下の後輩は、現在医師として会津若松で勤務しています。私の出身大学は茨城大学。しかしながら、茨城大学には医学部がありません。その後輩は、茨城大学理学部を卒業後、化学の先生として福島県に採用され、高校に勤務しました。数年間勤務しているうちに、医師として人を助けたいという気持ちが強くなり、教員をしながら勉強して福島県立医大に見事合格、医師として現在に至っています。「志(こころざし)は人を動かす」と聞いたことがありますが、強い意志は努力を生み、成果に結び付く・・・やはり夢や希望はすべての活動の土台となるのだと思います。

 生徒の皆さんには、大きな夢や希望をもってもらいたいと思います。まだ明確に考えられない人は、大人になった自分をいろいろな想定で想像してみてください。そして、夢や希望をもつことの大切さは、若いときだけではない、人生いろいろ、回り道もあるということも心に留めてほしいと思います。

県学力診断のためのテスト〜1年生

画像1
画像2
画像3
県学力診断のためのテストは、今日が国語と理科、明日が英語、数学、社会が行われます。1年生の様子です。

頑張れ3年生!

画像1
画像2
画像3
3年生は、2校時から行われる実力テストに向けた最終チェックを行っていました。頑張れ3年生!

朝の様子

画像1
画像2
画像3
どのクラスも穏やかな朝を迎えていました。今日は、1・2年が県学力診断のためのテストで、3年生は実力テストです。頑張ってください!

元気に登校

画像1
画像2
画像3
生徒が元気に登校してきました。今日も頑張りましょう!

木曜日の朝

画像1画像2画像3
いいお天気の朝です。しかしながら、しばらく雨が降っていないため、空気の乾燥が心配です。今週末のお天気の崩れが、恵みの雨となりますように。

2年生の音楽

画像1
画像2
画像3
2年生の音楽の授業は、鑑賞。皆真剣に音楽を聴いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31