2年生の理科

画像1
画像2
画像3
2年生の理科の授業。既習事項の確認をしていました。

3年生の社会

画像1
画像2
画像3
3年生の社会の授業は、公民。需要と供給のバランスについて確認していました。

3年生の英語

画像1
画像2
画像3
3年生の英語の授業は、会話文について。ALTのタイ先生の質問に、真剣に答えていました。

朝読書の時間

画像1
画像2
朝読書の時間。皆集中して取り組んでいました。

元気に登校

画像1
画像2
画像3
今日も生徒が元気に登校してきました。寒さに負けず、頑張りましょう!

金曜日の朝

画像1画像2画像3
週末金曜日の朝です。青空が見られ、いいお天気ですが、寒い朝です。

1年生の技術

画像1
画像2
画像3
1年生の技術の授業は、木材加工。構想図をかいていました。

2年生の英語

画像1
画像2
画像3
2年生の英語の授業は、お寿司屋さんを題材にした文章作り。皆意欲的に活動していました。

1年生の英語

画像1
画像2
画像3
1年生の英語の授業は、単元テストの確認。皆先生の解説を真剣に聞いていました。

3年生の保健体育

画像1
画像2
画像3
3年生の保健体育の授業は、柔らかいボールとバットを使用したソフトボール様ゲーム。皆笑顔で取り組んでいました。

1年生の国語

画像1
画像2
画像3
1年生の国語の授業は、漢文。「矛盾」についての朗読を聞いていました。

2年生の家庭科

画像1
画像2
画像3
2年生の家庭科の授業は、お弁当について。内容を考えていました。

3年生の社会

画像1
画像2
画像3
3年生の社会の授業は公民。景気と金融対策についてまとめていました。

1年生の音楽

画像1
画像2
画像3
1年生の音楽の授業は、鑑賞。「魔王」を鑑賞していました。皆、曲調に驚いていました。

2年生の理科

画像1
画像2
画像3
2年生の理科の授業は気象。高気圧・低気圧と風の関係について、進めていました。

3年生の国語

画像1
画像2
画像3
3年生の国語の授業は、敬語について。種類や用法などを確認しながら進めていました。

チーム守中コラム〜ワールドカップ

画像1
 先日、サッカーワールドカップで、日本代表が決勝トーナメントでクロアチアにPKで惜敗しました。普段、中学生のサッカーしか見ない私も、遅くまで起きていたり、録画したりして観戦し、応援していました。

 本当に惜しい試合でしたが、終わったとき、「でも、日本代表としてすごく頑張ってくれた。」と、感謝の気持ちが湧き上がるのと同時に、敗戦での、様々な批判が代表の方々に向けられるのではという、不安も湧き上がっていました。惜しくも念願のベスト8には届きませんでしたが、強豪のドイツ、スペインに勝利し、グループリーグ1位で決勝トーナメントに進むという快挙を成し遂げた選手の皆さんや、とかく矢面に立つ森保監督のことが心配になってしまいました。
 
 心配をよそに、様々なメディアは日本代表の頑張りを称賛してくれていて、ほっと胸をなで下ろしました。称賛…温かい言葉や、労をねぎらう言葉を見ると、心があったまります。
 しかしながら、勝ったら勝ったで、渋谷のスクランブル交差点での狂喜乱舞は見たくないなどと、複雑な気持ちで大会を注視していた私。選手、監督、関係者の皆さんに感謝しながら,しばらくはホッとしていたい気持ちになりました。

2年生の道徳

画像1
画像2
画像3
2年生の道徳の授業。タブレットで意見をまとめ、意見交換をしていました。

つばさ展にむけて

画像1
画像2
画像3
チャレンジ・ドリーム学級では、つばさ展に展示するオブジェを製作中。特殊な粘土を用いて作品を作っていきます。

3年生の道徳

画像1
画像2
画像3
3年生の道徳の授業。資料に登場した人物の心情について、意見交換をしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31