頑張れソフトテニス部男子個人 県新人体育大会剣道競技男子団体2年生 理科の授業
2年生の理科では、磁石を使った誘導電流について学習しました。グループでの実験から、考えをまとめていました。
1年生 国語の授業
1年生の国語の授業では、10月31日に実施する実力テストに向けた表現方法について対策に取り組みました。
2年生 数学の授業
2年生の数学では、比例について学習しています。今日は「定数」という概念を学びました。
1年生 理科の授業
1年生の理科では、物質の溶解について学習しました。水の中でコーヒーシュガーがどのように解けていくか、タブレットの動画機能を活用して観察をしました。
3年生 美術の授業
今の自分と向き合いながら、自画像の制作に取り組みました。背景の色合いにも工夫を凝らしていました。
柔道競技男子個人戦二回戦柔道男子個人戦間も無く個人戦 県新人体育大会柔道競技1年生の数学1年生の英語チーム守中コラム〜食
食は健康にとって大切なもの。とは言っても,食ほど,人それぞれの嗜好の違いが大きいものはないと思います。
私は「辛いもの」,「苦いもの」が大好きで,その点では,食に関しては少し独特なのかなあと思います。人が嫌がる苦みも堪能しながら食しています。子どもの頃から,ピーマンが大好きで,大人になった今では,シシトウとゴーヤに目がなくて,年に何回か自分で調理して食べています。 苦みで思い出すのが「土筆=ツクシ」です。ばあちゃんの得意料理で,ツクシを甘辛に煮込んだものが,私は大好きでした。春先になると,ばあちゃんやお袋にビニール袋を渡され,柏市民文化会館近くの草っ原に半日程度,ツクシを採りに家族で行きました。採るだけで終わればいいのですが,ツクシには「袴(はかま)」と呼ばれる硬い部分が幾つもあり,それを家族で一つ一つ取り除かないと料理できません。指が灰汁で黒くなってしまい,軽石で洗ったものでした。私は,ツクシの苦みを旨味にしか感じないので,嫌がる人を見ると不思議でした。 「蓼(タデ)食う虫も好き好き」という ことわざがあります。タデの辛い葉を食べる虫もいるように,人の好みはさまざまであるという意味です。タデは,小さくて淡いピンク色つぼみが特徴的で,皆さんもよく目にしたことがあるはずです。草全体と茎に辛味があり,蓼虫(タデムシ)と呼ばれる虫だけしか食べないことからこのことわざが生まれたそうです。そんな植物を,人も食しています。 「食」は人が経験する「文化」の中でも人間としての根底に繋がっていると言っても過言ではないもの。食文化は奥深いものです。 合唱練習〜3年生合唱練習〜2年生合唱練習〜1年生2年生の数学2年生の美術3年生の数学朝読書 |
|