2年英語 How to get to Kashiwa Staition by train

画像1
画像2
画像3
守谷駅でそう聞かれたらどう答えるか、流山おおたかの森駅で聞かれたらどう答えるか。乗る路線、乗り換える駅、そこからどの路線に乗り換えいくつ目の駅かなど、生徒達は辿々しくも練習します。keyとなる表現をしっかり覚えることが大切でしょうか。

1年国語 文法「名詞の分類」

画像1
画像2
画像3
「名詞」についての学習です。いろいろな名詞の分類分けをグループで進めました。

1年数学 45度の作図、30度の作図

画像1
画像2
画像3
コンパスを使って、作図をする学習です。図形の面白さを感じます。

1年社会 オセアニア州の観光ガイドを担任の先生へ

画像1
画像2
画像3
班ごとに創ったオセアニア州についての観光ガイドプレゼンです。担任の先生が教室の後ろにいて、各班のプレゼンを聞いています。担任の高梨先生はどの班のガイドマップがお気に召したでしょうか。プレゼンの順番なども考え、聞く人が分かりやすく、様々な情報を精選し、要点を整理してその魅力を上手く伝えます。これからどんどん求められる力とも言えます。

3年理科  季節によって異なる南中高度

画像1
画像2
画像3
模型やデジタル資料を効果的に活用し、季節によって異なる南中高度について理解を深めます。

3年技術 デジタル情報の安全な利用

画像1
画像2
画像3
技術の授業でも情報モラル教育を進めています。デジカメで撮影した画像とスマートフォンで撮影した画像の違いや、肖像権、個人情報の侵害にもなりかねないという現実的な課題を
学んでいます。

3年国語 訓読文の音読   練習編

画像1
画像2
画像3
論語の訓読文を音読学習です。レ点や返り点など記号の規則性を覚えて練習します。書き下し文を端末で調べる生徒もいました。

3年国語 訓読文の音読  挑戦編

画像1
画像2
画像3
先生が中が見えないように重ねて用意した訓読文のシートは3枚。生徒達はどれか一枚をランダムに選び、そこに書かれた訓読文を音読します。入試対策としても必要な取組です。

2年体育 ベースボール型競技

画像1
画像2
画像3
トスされたボールを打ち、一塁ベースに返球まえに駆け込むベースボール型の競技を行っています。打つ、捕球する、投げる、走るなど一連の動作が必要です。ボールを投げたり、捕球したりする運動能力は小学校では全国的に低下の傾向があります。競技を通して、そうした能力を高めていくのも競技の一つのねらいです。

今年最後のあいさつ運動

画像1
画像2
画像3
金曜日の今日は、生徒会本部役員、各学年企画委員があいさつ運動をおこなう日です。3年生の生徒会本部役員は年明けには新生徒会にバトンタッチします。本当によく継続しましやた。

12/24今年締めくくりの朝 登校の様子

画像1
画像2
画像3
今年も生徒の皆さんは、それぞれよくがんばってくれました。がんばったことを書き上げてみてほしいものです。それも一つの振り返りです。

12/24 今年の締めくくりの日の朝

画像1
画像2
画像3
今年最後の掲揚当番は一年生の企画委員です。今年一年の締めくくりの1日です。来年を見据えて、今年一年をふりかえる1日にしたいです。

Moriya English Forumに向けて

画像1
画像2
画像3
今日もMECの生徒たちがALTと供に英語活動を行いました。頑張っています。

2年美術 陶板レリーフで抽象表現

画像1
画像2
画像3
2年生の美術でこれまで取り組んでいた作品が仕上がりました。どれも秀作ぞろいです。表現する力がとても高く、感心するばかりです。

2年音楽 Let's Search For Tomorrow

画像1
画像2
画像3
「明日を探そう この広い世界で  今こそその時 さあ みんなで 旅立とう........
明日への 限りない期待ふくらませて 僕たちのすばらしい希望と夢を
 Let's search for Tomorrow,search for Tomorrow.Let's search for Tomorrow....この広い世界で」

2年生の音楽の授業の様子です。

3年理科 「季節の変化はなぜ起きるのか」

画像1
画像2
画像3
冬至や夏至の南中高度から季節の変化を考えます。

3年数学 練習問題で三平方の定理の徹底攻略

画像1
画像2
画像3
生徒たちが取り組んでるのは、三平方の定理を利用した数学のプリントです。入試を意識してか、先生に質問したり、生徒同士で教え合ったり、黙々と考えたり、三平方の定理の徹底攻略を目指して生徒たちは非常に熱心です。

3年社会 「本当に豊かな国とは」

画像1
画像2
画像3
これまでの3年生社会科の授業は人権を定めた憲法、選挙制度、国会のしくみや行政の役割や機能をはじめ金融や消費など経済に関することなど多くの視点で学習を進めてきました。

今日の授業は経済的な視点から「本当に豊かな国」とはどんな国かを考えてみました。生徒たちはipadを使って、まずは自分の考えをMetaMojiでまとめます。

情報モラルに関する動画視聴

画像1
画像2
画像3
冬休みを控え、各教室では今日も情報モラルに関する動画を、朝のちょっとした時間を使って視聴しています。動画の再生時間はすべて数分程度のものなので、とても手間いらずです。

子供たちにとってはSNSをはじめインターネットが身近にあり過ぎて、利便性だけに意識が向いて影の部分に気づかない傾向も考えられます。数年間に大きく取り上げたネットトラブルによって情報モラルの重要性を今の高校生や大学生は学んだかもしれません。

でも当時、まだスマホを持たずにいた今の中学生たちには、できる限りその使い方などを身に付けてほしいと思います。

朝読書の時間

画像1
画像2
画像3
冬の日差しが教室に差し込んでいます。読書の時間はとても静かです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31