市教委からのDMMインタビュー 2年
本年度より、守谷市の各中学校で導入しているDMM英会話について、守谷中から2学年代表のゆうかさんが、市教育委員会の担当の先生からインタビューを受けました。
インタビューの内容はDMM英会話を行っての感想や手応えなどについてです。インタビューでの内容は、守谷市の特色ある取組としてDMM英会話紹介リーフレットにも掲載される予定です。
【生徒たちの活動】 2022-02-02 17:34 up!
2年社会 大日本帝国憲法 発布
大日本帝国憲法の資料をみてその特色を学習しました。現在の日本国憲法と比べ、異なることをマーキングしながら整理し、この時代背景を学びます。
【生徒たちの活動】 2022-02-02 12:34 up!
1年理科 火山噴火物に含まれる物質を観察しよう
赤城山が数万年前に噴火したとき火山灰が固まっでできた鹿沼土をホームセンターで仕入れてきました。シャーレに入れ、水加えて顕微鏡で観察しました。どんな粒が観察できたでしょうか。
【生徒たちの活動】 2022-02-02 12:28 up!
1年技術 木工作品づくり
今日は、授業の前半は釘の打ち方、板どうしを釘で上手くつないで組み立てるための工夫など、作品づくりの進め方について確認しました。
【生徒たちの活動】 2022-02-02 12:22 up!
1年国語 文法の学習 〜連体詞・副詞・接続詞・感動詞〜
連体詞・副詞・接続詞・感動詞がそれぞれどんな働きをするのか、具体的にどのように使われるか、教科書を見ながら学習しました。
【生徒たちの活動】 2022-02-02 12:18 up!
2年英語 受動態をマスター
基本の形の確認後、過去形、未来形、疑問文や否定文などの練習をいろいろな文例をもとに学習しました。不規則変化の過去分詞は限りがあるので覚え込むことが重要です。
【生徒たちの活動】 2022-02-02 12:14 up!
2年国語 この街のどこにカフェを開くか〜根拠を明確にして書く〜
生徒達には一枚の街の地図が配られました。地図には国道や住宅地、田んぼや畑の他にショッピングセンターなども載っています。この街の中に、例えば「カフェ」あるいは「パテスリー」を立てるとしたらどこにするべきか、根拠を明確にして文章にします。
【生徒たちの活動】 2022-02-02 12:07 up!
2年家庭科 生鮮食品と加工食品を整理する
食品の分類を学習しています。生鮮食品と加工食品について、それぞれの種類に分類し、またそれぞれの食品に表示されている情報について調べました。
【生徒たちの活動】 2022-02-02 12:02 up!
1年音楽 Let's Search for Tomorrowの練習
互いの間隔を開けながら、同じ方向を向いて、旋律を覚える時間を設けました。
【生徒たちの活動】 2022-02-02 11:56 up!
3年理科 人口増加と自然環境
人類が地上にあわられて以来、自然環境と人類の生活は常に関連し合いながら続いている。
産業革命が起きた18世紀頃から急に人口が増加しているグラフを見て、さらに自然環境のバランスが崩れてきていることを確認しました。
今後、自分達は自然環境、地球環境とどのように関わり、どんな心構えをもって生きていけばいいのかを考える中学校3年間の理科の学習の総仕上げの単元です。
【生徒たちの活動】 2022-02-02 11:52 up!
いつも通りの登校風景がうれしい
市内や近隣市町村をはじめ全国的にも、学級などで複数の児童生徒の新型コロナ感染が判明し、閉鎖している学校があるようです。
守中では現在のところ、状況は落ち着いている状況です。毎日、朝の健康観察をしっかり行い、発熱等の新型コロナ感染様症状の人数やその状況などを把握しています。
元気にいつもどおり登校してくる生徒を見ながら、今日一日生徒達と良い時間を過ごせることがとてもうれしく感じます。今後も感染予防に努めていきましょう。
【生徒たちの活動】 2022-02-02 09:29 up!
あいさつ運動の様子
2学年の企画委員があいさつ運動を行っています。登校してくる生徒達は全体的に寒さのせいか、少しあいさつの声が小さいようです。企画委員の生徒達の「おはよう」がコンコースに響いています。
【生徒たちの活動】 2022-02-02 09:13 up!
2月2日(水)梅の蕾が膨らんでいます
北門の梅のつぼみが膨らんでいます。冷たい風に吹かれながらもちゃんと開花にむけて準備をしています。
【生徒たちの活動】 2022-02-02 09:09 up!
3年 目標点数は人それぞれ 進路も人それぞれ
5教科合計で一人一人が目指している点数は違います。この時点では、他との競争ではなく自分自身との競争と言えるでしょう。人と比較する必要はまったくありません。目標はひとそれぞれ、進路も人それぞれです。今を乗り越えてこそ、感動の中学校卒業があるのですね。がんばれ,3年生。
【生徒たちの活動】 2022-02-01 11:51 up!
3年 公立入試前最後の実力を試すテスト
今日、3年生は公立高校受検前の最後の実力テストに取り組んでいます。ともかく一点でも2点でもとれるだけ点を取る。無回答の欄は作らない。時間が残る限り最後まであきらめずにがんばってほしい。
【生徒たちの活動】 2022-02-01 11:47 up!
1年技術 木工作品づくり2 〜仮組立〜
板の微妙な寸法のズレを調節したり、サンバーやヤスリで削ったりします。糸のこであらためてデザインを工夫する生徒もいました。
【生徒たちの活動】 2022-02-01 11:43 up!
1年技術 木工作品づくり〜仮組立〜
切削の過程を経て、自分がつくろうとする形に仮組み立てを行っています。寸法がずれていないかなどを確認しています。
【生徒たちの活動】 2022-02-01 11:40 up!
2年数学 四角形の等積変形
四角形ABCDに面積が等しい三角形を書くという学習課題です。平行な線の性質を使って解く問題です。生徒達は練習プリントで類題を解くことに熱心です。
【生徒たちの活動】 2022-02-01 11:06 up!
2年国語 「根拠を吟味して書く」
複数の意見を比較しながら、自分の考えなどの文章を書くときの留意点はなにかを考える授業です。先生は例として「ショッピングセンター」を取り上げて、その言葉に関係する複数のイメージを生徒にあげさせながら、授業のねらいを示しました。
【生徒たちの活動】 2022-02-01 10:51 up!
2年受動態「受け身」
2学年最後の文法事項です。be+過去分詞+by〜という基本の形で、「は 〇〇によって 〜られる、される」という受け身の表現ができることを学習しました。
【生徒たちの活動】 2022-02-01 10:44 up!