オンライン授業1年道徳

画像1画像2画像3
今日は1学年のすべてのクラスで道徳の授業を行いました。長年地元で営んできたおばあちゃんの店を閉じるかどうか、新型コロナの影響はそうしたことにも及びます。

お店を続けることについて、地域からは中傷的な扱いもある一方で、ぜひ続けて欲しいとの子ども達の声もある中、おばあちゃんの葛藤が続きます。生徒達がどうすべきかを考え議論します。

オンライン授業1年英語

画像1画像2画像3
ALTと羽富先生の双方向授業です。オンライン上のやり取りがスムーズです。

オンライン授業2年理科 肺の機能を模型で実験

画像1
画像2
画像3
肺がどうやって空気を取り込むのかを、模型を使って実際に実験を行いました。模型はペットボトルを半分に切り、飲み口の直径の短い上の部分(A)にはゴム風船を内向きに、半分に切った直径の大きい下の部分(B)は外側にそれぞれゴム風船を取り付けます。(B)のゴムを下に引っ張ると、内側の萎んだゴム風船(A)が膨らむ仕組みです。

事前に生徒に指示し、実験道具を作らせておいたので、画面の向こうで生徒達は肺の動きをイメージしながら、実験を行うことができました。

オンライン授業3年道徳 スマホ歩きの危険

画像1
画像2
画像3
歩きながら、あるいは自転車に乗りながらスマホを操作することは非常に危険であることはみんな分かっています。でもどうして分かっていてやってしまうのだろうか。短い動画を視聴し、自分の考えをもって、ブレイクアウトでグループごと意見を出し合い、話し合いました。先生方は教室での対面の授業にできるだけ近い空気感を大切にしています。

オンライン朝の会の様子

画像1
画像2
画像3
一人一人呼名して、元気な声を確認します。オンライン授業での服装は守中指定の体操服での参加です。みんなきちんと学校生活に準じて、ルールを守って参加してくれています。

今日はGフォームで学校生活アンケートを行いました。GoogleのClassroomに貼ったアンケートURLをタップして質問に答えます。

9/6(月)守中の朝の先生方の様子

画像1
画像2
画像3
オンライン授業が始まり、順調に学習が進んでいる様子です。これまでのオンライン授業の学習内容の振り返りのための、テストづくりや授業の資料作りに熱心です。
お互いに教え合い、助け合い、高め合っている守谷中の先生方のチームワークは、日本一です。

新しい一週間のはじめに  生徒の皆さんへメッセージ

画像1
画像2
画像3
9月に入ってから、まったく太陽が見えません。気温も10月並みの肌寒さ。思えば、昨年度は、熱中症警戒アラートが発令されて、体育祭が延期になったりしました。

今年度は、新型コロナ(デルタ株)により、小中学生の感染者が増えているとのニュースもあり、現在、登校ができない状態が続いています。この時間をマイナスととらえては前に進むことができません。今回、生まれた時間を、単にぼーっと過ごしたり、ゲームやYouTubeを見ることに費やす人。自分の目標を決めてそれに向かってコツコツと学習や体力づくりに取り組む人。この差は必ず、あとになって大きく影響してくると思います。

東京パラリンピックが昨夜閉幕しました。あるパラリンピックでメダルを取った選手が言っていました。

「金メダルを取ろうと思ってもとれるものではない。でも取ろうと思わなければ何も得る
る物はない。私たちにとって常に目標を高く持って日々を取り組むことに大きな意味がある。」

当たり前のことです。でも目標に向かって努力した人の言葉だけにつわわってくる重みがあります。

みなさん、今、互いにつながりあいながら、乗り越えていきましょう。

オンライン授業2年美術 抽象画の鑑賞

画像1
画像2
画像3
今日も2年生はオンラインによる授業を行いました。二つの抽象画を見比べ、その特色を細部に至るまで観察し、その印象の違いを述べていました。

オンライン授業3年英語  間接疑問文

画像1
画像2
Do you know where the station is ?駅への生き方を間接疑問で聞き方などを確認しました。Where is the station?と同じ内容であるが、少し、間接疑問の方がていねいなニュアンスを含むことなども確認しました。

オンライン授業3年家庭科 オンラインで調理実習2

画像1
画像2
画像3
今回の調理実習は「豚肉のしょうが焼き」の調理実習です。事前に山崎先生は、調理動画を作成し、生徒に配信し調理のイメージを持たせていました。今日はまな板上で包丁の持ち方や筋切りの方法、その他細かい動きなど、WEBカメラで接写し、分かりやすくする工夫をしたり、生徒達が危険なことがないように、各担任の先生の協力を得ながら活動を見守り、丁寧に授業を進めていました。一部、いろいろな事情のために実際の調理には参加できなかった生徒もいましたが、多くの生徒が画面の向こうで熱心に包丁を使ったり、大肉を切ったりする様子が見られました。

授業の終わりにはブレークアウトセッションとして、調理実習を終えての感想を述べ合いました。

オンライン授業3年家庭科 オンラインで調理実習を行いました

画像1
画像2
画像3
調理している活動に密が生じてしまうこと、調理した食品をマスクを外してグループで会食することなど、コロナの影響で学校では調理実習は行うことはできません。でも自宅でなら、調理実習はできるはず。守中の家庭科担当として、コロナ禍での調理実習をオンラインで挑戦しました。

オンライン授業2年社会 九州地方の地形

画像1
画像2
画像3
九州地方の地形や自然を象徴する6枚の画像を示しながら、生徒にどんなことが分かるかを丁寧に確認しました。九州地方の自然などを収めた動画(デジタル教科書)を視聴し、お互いに気付いたことなどを中心にグループごとに話合いました。

画面共有を行う授業者、生徒の反応や活動の状況を見守るサポート役の先生、他教科でも授業の進め方の工夫を参考にしようとする先生。一つのオンライン授業を行うために、守中はチームで取り組みます。

オンライン授業3年体育 ラジオ体操第2から体幹トレ その他

今日の3年生の体育の授業は、ラジオ体操第2を覚えて、先生の動きに合わせて体ほぐしを行いました。その後、体幹トレーニングを取り入れた運動を時間いっぱい行いました。
守中の体育の先生方は、オンライン授業でも、可能な限り運動量を取り入れていきたいという気持ちで授業を進めています。

画像1
画像2
画像3

オンライン授業3年英語 間接疑問文

ALTと小森先生のティームテーチングです。今日のターゲット文は間接疑問文です。文法事項については、分かりやすくまとめられた動画を見て生徒に伝えています。オンライン上でALTや先生とのやり取りも教室での授業に近いとても熱心な雰囲気が伝わる授業です。
画像1
画像2

オンライン授業 体育1年 「燃焼ダンス」

画像1
あらかじめ作成しておいた高梨先生オリジナル「燃焼ダンス」の動画を視聴したあと、オンライン上で動き方を練習し、最後に音楽に合わせてダンスを楽しむ授業でした。「燃焼ダンス」というネーミングも楽しいです。
画像2

オンライン授業数学3年 関数の学習

今日から新しい単元の「関数」に入りました。y=ax²について、その表すグラフ、図を確認し、これからの学習の見通しを立てました。3年の数学は、参加している生徒の表情を映し出す大型電子黒板とPC、画面共有の場面を写すPCの計3つの端末を組み合わせながら、さらにwebカメラで教師の姿を写しながら教室の雰囲気をできるだけ出そうと工夫しています。
画像1
画像2
画像3

オンライン授業2年 美術 抽象画に名前をつけよう

。ビエン エイドリアンの抽象画を鑑賞する授業です。不思議な世界が描かれる抽象画を各自が感じながら、その作品のタイトルを考える授業です。生徒達はどんな理由で名前を付けたかをオンライン上でお互いに意見を出し合いました。
画像1
画像2
画像3

オンライン授業1年 国語

オンライン授業では教科書とノートを使いながら、学習を進めていきます。一人一人の生徒の取組の様子や発問への挙手、リアクションを2台目のPCで確認しながら授業を進めます。
画像1
画像2

オンライン授業2年 英語

授業の中で、スピーカービューで一人一人にALTが英語で問いかけながらターゲット文での対話練習を行うなど、工夫いっぱいの英語の授業が進められています。ALTと中井先生の二人でチームティーチングがスムーズです。
画像1
画像2
画像3

3年オンライン授業 美術 理科

美術は千手観音像についての鑑賞です。理科は遺伝の学習のまとめを双方向で授業を進めながら、いばらきオンラインスタディも活用して授業を進めています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31