オンライン朝の会の様子今日はGフォームで学校生活アンケートを行いました。GoogleのClassroomに貼ったアンケートURLをタップして質問に答えます。 9/6(月)守中の朝の先生方の様子お互いに教え合い、助け合い、高め合っている守谷中の先生方のチームワークは、日本一です。 新しい一週間のはじめに 生徒の皆さんへメッセージ今年度は、新型コロナ(デルタ株)により、小中学生の感染者が増えているとのニュースもあり、現在、登校ができない状態が続いています。この時間をマイナスととらえては前に進むことができません。今回、生まれた時間を、単にぼーっと過ごしたり、ゲームやYouTubeを見ることに費やす人。自分の目標を決めてそれに向かってコツコツと学習や体力づくりに取り組む人。この差は必ず、あとになって大きく影響してくると思います。 東京パラリンピックが昨夜閉幕しました。あるパラリンピックでメダルを取った選手が言っていました。 「金メダルを取ろうと思ってもとれるものではない。でも取ろうと思わなければ何も得る る物はない。私たちにとって常に目標を高く持って日々を取り組むことに大きな意味がある。」 当たり前のことです。でも目標に向かって努力した人の言葉だけにつわわってくる重みがあります。 みなさん、今、互いにつながりあいながら、乗り越えていきましょう。 オンライン授業2年美術 抽象画の鑑賞オンライン授業3年英語 間接疑問文オンライン授業3年家庭科 オンラインで調理実習2授業の終わりにはブレークアウトセッションとして、調理実習を終えての感想を述べ合いました。 オンライン授業3年家庭科 オンラインで調理実習を行いましたオンライン授業2年社会 九州地方の地形画面共有を行う授業者、生徒の反応や活動の状況を見守るサポート役の先生、他教科でも授業の進め方の工夫を参考にしようとする先生。一つのオンライン授業を行うために、守中はチームで取り組みます。 オンライン授業3年体育 ラジオ体操第2から体幹トレ その他
今日の3年生の体育の授業は、ラジオ体操第2を覚えて、先生の動きに合わせて体ほぐしを行いました。その後、体幹トレーニングを取り入れた運動を時間いっぱい行いました。
守中の体育の先生方は、オンライン授業でも、可能な限り運動量を取り入れていきたいという気持ちで授業を進めています。 オンライン授業3年英語 間接疑問文
ALTと小森先生のティームテーチングです。今日のターゲット文は間接疑問文です。文法事項については、分かりやすくまとめられた動画を見て生徒に伝えています。オンライン上でALTや先生とのやり取りも教室での授業に近いとても熱心な雰囲気が伝わる授業です。
オンライン授業 体育1年 「燃焼ダンス」
あらかじめ作成しておいた高梨先生オリジナル「燃焼ダンス」の動画を視聴したあと、オンライン上で動き方を練習し、最後に音楽に合わせてダンスを楽しむ授業でした。「燃焼ダンス」というネーミングも楽しいです。
オンライン授業数学3年 関数の学習
今日から新しい単元の「関数」に入りました。y=ax²について、その表すグラフ、図を確認し、これからの学習の見通しを立てました。3年の数学は、参加している生徒の表情を映し出す大型電子黒板とPC、画面共有の場面を写すPCの計3つの端末を組み合わせながら、さらにwebカメラで教師の姿を写しながら教室の雰囲気をできるだけ出そうと工夫しています。
オンライン授業2年 美術 抽象画に名前をつけよう
。ビエン エイドリアンの抽象画を鑑賞する授業です。不思議な世界が描かれる抽象画を各自が感じながら、その作品のタイトルを考える授業です。生徒達はどんな理由で名前を付けたかをオンライン上でお互いに意見を出し合いました。
オンライン授業1年 国語
オンライン授業では教科書とノートを使いながら、学習を進めていきます。一人一人の生徒の取組の様子や発問への挙手、リアクションを2台目のPCで確認しながら授業を進めます。
オンライン授業2年 英語
授業の中で、スピーカービューで一人一人にALTが英語で問いかけながらターゲット文での対話練習を行うなど、工夫いっぱいの英語の授業が進められています。ALTと中井先生の二人でチームティーチングがスムーズです。
3年オンライン授業 美術 理科
美術は千手観音像についての鑑賞です。理科は遺伝の学習のまとめを双方向で授業を進めながら、いばらきオンラインスタディも活用して授業を進めています。
9月初日は雨模様
バラは春と秋に咲きます。黄色いバラが咲きました。秋の気配はそこまで来ています。
9月になりました
8月が終わり、今日から9月です。今日から授業が開始される他の市町村も多いようですが、守谷市はすでに25日から授業がオンラインで行われています。頑張りましょう。
9月最初のお天気は曇よりとした空模様。靴箱も自転車置き場もがらんとしています。校舎もどことなく皆さんに会えないのが残念そうです。 オンライン授業2年 国語でもデュエルモニター機能を使っています
小池先生がオンライン上で生徒に問いかけます。すると指名された生徒が自分の考えを発表します。その発表を聞いて先生が板書していきます。生徒はノートを取ります。生徒の活動の様子は数学と同じく、課題画面と生徒の活動の様子を見ながら授業を進めるデュエルモニターを上手に活用していました。
オンライン授業2年 数学 デュエルモニター機能を活用
連立方程式の学習を進めています。この授業では教師のPCでは課題を画面共有で生徒に提示し、電子黒板では生徒の活動の様子を映し出します。そして自力解決の進める生徒の表情や作業を観察しながら個別に援助していました。デュエルモニター機能でさらに教室に近い双方向の授業が展開できました。オンライン上で生徒とのやり取りが教室でのものと変わりなく、とてもスムーズに授業が進んでいる様子が伝わってきました。
|
|