チーム守中コラム〜作る、描く

画像1
 2年生は、美術の造形の時間に、樹脂粘土を使って作品を作っています。思い思いの色を着け、形を考えながら作業しています。粘土というと、小学校低学年の時に楽しんだもの。久しぶりの感触なのか、笑顔を見せながら粘土に触れています。

 私は幼い頃からものを作るのが好きで、粘土も大好きでした。振り返ってみると、中学校に進学してからも、自宅で遊んでいたと思います。

 「描く、作る」には、必ず上手い、下手という、評価がつきまといます。この思考は意外と面倒くさいもので、「苦手だからやらない」、「どうせ下手だからやらない」と二の足を踏む人も少なくありません。この面倒くさい思考を排除し、「自由に、気ままに」取り組めば、心のリフレッシュに繋がると思います。

 そうは言っても、いざやろうとすると、粘土の購入までの実行力が生まれてこないので、愛用のボールペンで絵でも描こうかなぁなどと思っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30