チーム守中コラム〜つらい後

画像1
 現在、1年生の保健体育では、武道を学習しています。肌寒い武道場で、生徒は大きな声を出して空手道を頑張っていました。冷たい床を感じた瞬間に、ふと昔の記憶が蘇りました。

 ひょんな拍子で、高校で入部した柔道部。今思うとよく入部したなぁと思います。当時はとにかくハードな練習で、必死にやってはいましたが、心の中では、「うわー!これは地獄だ!」と、相当マイナス思考を働かせながら、時間が過ぎてくれるのを心待ちにしていました。先輩に絞め技で落とされたり(気絶させられたり)、汗で手の皮が柔らかくなってむけてしまったり、耳が膨らみそうになったり・・・今考えてもぞっとしますが、そんな練習が終わった後は、むしろ開放感とほどよいを通り越した疲労感に見舞われた自分を感じ、逆に心地よさを感じたものでした。
 喉の渇きを抑えて帰り道で飲んだジュース。飲みながら友達とだべっていた駄菓子屋の前・・・当時感じた感覚や風景が蘇ります。冷たい床で連想したのが、「寒稽古」。足の感覚が無くなりそうになりながら、まだ暗い朝に練習をしたものでした。寒稽古後の水シャワーも、つらい練習後のお楽しみ。初めは冷たいのですが、我慢して浴びると、服を着た後には体が温かく感じました。
 
 つらい経験ではありましたが、自分に甘い私にとっては、ほどよい負荷だったのではと、思い出を振り返っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30