チーム守中コラム〜つい

画像1
 我慢しようと決意したことを、思わず、というか、図らずにやっししまう時の表現に、「つい〜してしまった」というものがあります。この、「つい」について、しばし哲学しました。自分の人生、これまでに果たして幾つの「つい」があったのか・・・考えているうちに恐ろしくなったので、「まあまあ、人生思いどおりにはならないさ、そんなもんさ!」と、自分を支えようと、楽観思考が脳内を支配してきたので、哲学を止め、調べてみることにしました。

 調べてみると、書いてある表現に、心惹かれました。「つい」とは、「そのつもりがないのに、してしまうさま」、「そのつもりがあるのに、そのまましないでいるさま」とありました。なんだか真逆のことが書いてあり、この「つい」という言葉は、人間の弱いところを表現するときに使う言葉なのかなぁと、再び哲学思考に入ってしまいました。

 「つい」には、他に一組とか、物事の終わり、ごくわずかな、という意味もあります。この「つい〜してしまう」の「つい」と上手くやっていくことが、人生大切なのかなぁ〜と哲学を閉じました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30