最新更新日:2024/06/26 | |
本日:3
昨日:118 総数:100884 |
9/15(水) 4年ヒトコマ 本の帯を展示してます今日みたいな、雨の日は休み時間なども使って作業しています。 各クラスの本の帯。本当に魅力的なものが揃ってきています。 いろあざやかな本屋さんができはじめました。 9月15日の学校給食ー排便習慣を身につけるためにー田尻っ子の健康課題は、「排便習慣を身につけること」です。 そのために給食も野菜たっぷりです。 今日も、玉ねぎ、にんじん、きゃべつ、青梗菜など給食場では、山盛りの野菜がならびました。 2枚目の写真は、青梗菜です。給食場では、青梗菜や、キャベツなどは、一枚一枚葉をはがして、3回以上水槽をかえて、洗浄することが作業マニュアルで決められています。 児童生徒のみなさんが勉強する一時間目が始まる前から、作業を続けて、給食の時間に間に合うように調理しているのです。 そうしてできた今日の中華丼。3枚目の写真のように、大きいおかずをごはんにかけるとできあがりです。 小学校、中学校ともに、毎日、ほとんど残量がありません。 作ってくださる人にも、きれいに食べてくれる子どもたちにも、ありがとうの気持ちがあふれます。 明日のクラブは中止です4年生以上は通常授業が行われます。 子どもたちの楽しみな時間であり、とても残念です。 練習を積み重ねていくクラブはなかなか厳しい状況です。 漫才やコントの発表会を行う芸能クラブもそのひとつですが、 町のほうからカメラを買っていただきました。 そのおかげて高性能カメラを用いて、高性能なネタを撮影しています。 またみんなで大きな声で笑い会える日がくるまで・・・ クラブ活動も「工夫して、子どもたちの喜びを最大限に」を目標に とりくんでいきます!! 9/14(火) 4年ヒトコマ かかえ込み跳びはこわいけど4年生ではかかえ込み跳びの練習をしています。 子どもたちは毎時間自分の力にあった目標をたてています。 だから写真にあるように、練習の場もたくさんあります。 その準備も含めて、子どもたちはきびきび動いています。 少しずつステップを踏み、自分が立てた最終目標にむけてかんばっています。 9月14日の学校給食今日のソテーには、特別に小学校の学習園でとれたピーマンが入りました。 肉厚で甘いピーマンです。その美味しさを活かすために2枚目の写真のように、少し大きめに調理員さんが切ってくれました。シンプルなソテーなので、ピーマンの苦味や香りが目立ちすぎないようと工夫してくださったのです。 出来上がったソテーは、枝豆とピーマンが仲良くならんで見た目も美味しそうです。 校内放送では、「学校でとれたピーマンです。ピーマンが入っていると、あたりです。」と紹介されました。1年生の教室では、楽しそうにピーマンを探している児童の姿も見ることができました。楽しい!美味しい!ありがとう!そんな給食時間を過ごしていました。 理科の授業6年【酸性の水よう液を金属に使うと、どうなるのか?】ということで、実験しました。 そのあと、塩酸で見えなくなった鉄とアルミニウムは、どうなったのかを考えました。 9/13(月) 4年ヒトコマ「ドッジの線がないのに」
以前から疑問に思っていたのですが、
4年生の休み時間のドッジボール。 線もないのに、よくできるなぁと。 朝の時間、ちらっと運動場を見てみると !!!! 4年のところは運動場の色が変わってる!! 今までたくさんの子どもたちで遊んできたおかげで、 ドッジボール専用スペースに様変わりしています!! ただ線はやっぱりあいまいです。 でも、もめたりしません。 「線はないけど、自分たちだけ見えている(笑)」 そんな発言も!! 今までたくさんの遊ぶ時間を通じて、培ってきた仲間と遊ぶ力。 先生はとても大切な力だと信じています。 9月13日の学校給食2枚目の写真は、給食場の大きな釜でぐつぐつと大根を煮込んでいるところです。 大根におだしがしみこんで黄金色になっています。やさしい味の煮物でした。 3枚めの写真は、豚丼です。小皿の豚丼の具をお皿のごはんにかけると、豚丼のできあがりです。 野菜たっぷり、ごはんが進む今日の給食でした。 9/10(金) 4年ヒトコマ 図工もりもり貼り絵短くちぎった折り紙を丸めて、貼り絵にしていきます。 なぜ「もりもり」かといえば、少し立体的に見えるからです。 紙皿の上に貼っていくので、おしゃれな飾りになるといいですね。 ただこの作品 根気がいる!!! 9月10日の学校給食アップの写真はちくわの磯辺揚げです。 朝から給食場でちくわを切って、小麦粉の衣をつけて、ひとつ、ひとつ、揚げたものです。 青さの香りが香ばしくて、美味しくできました。 9月9日の学校給食野菜の洋風煮は、ご家庭でもぜひ作っていただきたい一品です。 たっぷりのたまねぎ、にんじん、キャベツ、じゃがいもが入っているコンソメ味の煮物です。 卵をいれたり、カレー味にしたりのアレンジもできます。 9/9(木) 4年音楽の時間もタブレットはべんりべんりクロームブックを使用しています。 今回の学習「地域に伝わる音楽」の中で 使用されているいろいろな楽器について調べ学習を行っています。 クロームブックを使用し始めて、学習の効率がとてもよくなりました。 子どもたちも、キーボードタッチなど、本当に成長が早いです。 そしてなにより、学習を深められます。 深くなれば、もっともっと知りたくなります。 そして好きになります。 そんな子どもたちを毎日見ることができるのは このクロームブックも大きな要因のひとつです エンゼルへの出前授業2今日はあいにくの雨で、園庭が使えなかったので、遊戯室で体の動かし方の授業をしました。5歳児のみんな股関節がやわらかい! 体のやわらかさはケガの防止につながるからこれからもしっかり柔軟しようね。 1年生と6年生の交流
1学期に引き続き、1年生と6年生の交流をしました。
今回は、1年生がクラスルームのmeetに入るのを、6年生が教えました。 1年生にとっては難しそうな操作でしたが、6年生のサポートもあり、無事に全員ができるようになりました。 頼もしい姿を見せてくれる6年生。そして、そんな6年生の話をしっかり聞こうとする1年生。お互いの成長につながった時間でした。 9/8(水) 4年ひとこま 5時間授業
4年生の水曜日下校時刻は変則的です。
今週は5時間目に通常授業を行っての14:45下校です。 今後の予定もお知らせします。 15日(水) クラブ活動(緊急事態宣言が延長された場合は通常授業に変更) 14:45下校 22日(水) 4時間授業 13:40下校 29日(水) 4時間授業 13:40下校 となります。ご注意ください。 さてさて、今日の貴重な5時間目は 各クラス社会や、理科、図工 を行いました。 社会では、大阪大百科のページ作りとして 大阪の等高線を色分けしました。 大阪平野って広い・・・そんなことを実感する色塗りでした。 2年生 図工「ボンドでアート」テーマは「かみなりさま」です。「どんなかみがたにする?」「目は?口は?まゆは?はなは?」とそれぞれの形を自分で考えながら、思い思いに描いていきました。 でも、いつものようにえんぴつでかくのとちがって、かくのが少し難しそう。 慎重にボンドをしぼり出しながら、作品づくりに没頭していました。 「ボンドで、絵を描くこともできるんだね!!」「おもしろいね!!」とまたひとつ新しい発見をした子どもたちです。 ボンドで描いたかみなりさまは、翌日・・・・・・ 白い画用紙の上で、透明になっていました。 さあ、次回はその続きです。どんな作品が完成するか、とっても楽しみですね。 9月8日学校給食煮 焼きぎょうざでした。 大根は冬にとれる野菜ですが、冬にとれた大根を細長く切って、乾燥さ せたものです。こうすることで、長持ちして一年中大根を食べることがで きてきたのです。乾燥したことで生まれる、歯ごたえや、うまみもあります。 四季のある日本で工夫してきた食文化の一つです。 今日は中華のマーボー豆腐にあわせて中華風の味付けにしてみました。 9/7(火) 4年ヒトコマ「空気」は目に見えない?!空気は見えない。空気はそこらじゅうにある。 空気は人間に必要・・・そんな子どもたちの知っていること から、今日は目で見てみようと。 大きな袋で空気をつかまえました!! みんなよりたくさんの空気をつかまえようと!! ジャンプ!!ジャンプ!! 2年生 算数「水のかさ」今日は、デシリットルより小さいかさを表すには、ミリリットルという単位があるということを学習しました。そして、1000mLの容量のお茶を1Lのますに入れてみると、ぴったり!! 「1000mLは1Lなんだー!!」と実感していた子どもたちです。 目で見たり、実際にやってみたりすることで「量感」を感じ取ることができます。お家でも、ぜひmLやLの容器を探して、水のかさを実感してほしいと思います。 スマホ・ケータイ安全教室開催!!NTTドコモの方からのお話ということもあり、子どもたちは真剣な顔をして聞いていました。 便利なものですが、マナー等を守らなければ大変なことになってしまいます。 今日学んだことをしっかり生かしてほしいと思います。 児童のふりかえりの一部です。 ・スマホやインターネットについて、いつもよりふみこんで考えることができました。 ・ぼくはまだスマホを持っていないから、持つ前に学習ができてよかったです。 ・やっぱり何回聞いても大事な学習だと思います。特に『歩きスマホ』について、深く考えました。 ・今日、心に残ったキーワードは「思いやり」と「責任」です。1学期の終わりに先生がLINEなどの話をしてくれたので、私は今のところ使い方は大丈夫です。 ・スマホは調べたり、動画を見たりできるけど、使い方をまちがえるときけんなことになるかもしれないから考えてから使うほうがいいと思いました。 ・スマホっていろんな事ができてたのしいけど、スマホってこわいとわかりました。これから、スマホの使い方を気をつけます。 |
田尻町立認定こども園
〒598-0091 大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1 072-465-0079 田尻町立小学校 〒598-0092 大阪府泉南郡田尻町吉見690 072-465-0008 田尻町立中学校 〒598-0091 大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1 072-465-0142 |