チーム守中コラム〜いい肉の日

画像1
 昨日11月29日は、語呂合わせの頂点とも言える、「いい肉の日」でした。そういえば、ニュースで「和牛」に関する話題が取り上げられていたなぁ〜と、出勤時に思い起こしました。確かに和牛は美味しいけれど、改めて、「肉」で連想してみると・・・と思考を遊ばせていると、ある肉が頭に広がりました。

 その肉とは、クジラです。なんでクジラなのかなぁ〜とさらに思考していると、やはり子供の頃に食べた経験が染みついているからかなぁと思いました。クジラの肉、と言っても、頭に広がったのは、「クジラの竜田揚げ」でした。小学校の給食によく登場したクジラの竜田揚げ。子供のことたくさん食べていたのに、しばらく遠ざかり、大人になった今、たまに出会うと感動します。

 今年の夏、所用で訪れた山口県。知人に、「山口と言ったら、フグ。食べた方がいいよ。」と勧められていました。夜に入った小料理店で、フグ刺しを注文し、その後、メニューに光っていた、「クジラの竜田揚げ」を見付け、注文しました。結果、フグ刺しは「ふ〜ん」という感じでしたが、クジラの竜田揚げは、3回注文しました。美味しくて美味しくて仕方ない、という訳ではないのですが、何か懐かしい、気持ちをもっていかれる味でした。

 食の経験も、無意識のうちに自分に染みこみ、ふっと現れてくれるんだなぁ〜と思考を終了しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30