チーム守中コラム 夕日

画像1画像2
 先日、市役所での出張の帰り、屋外に出てた際、夕日が降り注いでいたので、綺麗なオレンジ色を写真に収めました。秋から冬のこの時期の夕日は殊の外綺麗です。いつも夕日を見ると、綺麗だなぁと感動すると同時に、夕日と夕陽のどちらの表記が正しいのかと気になっていたので、帰宅後に調べてみました。

 辞書等での扱いは、夕日、夕陽のどちらの表記もあり、どちらも間違いではないようでした。観点別に見てみると、常用漢字表では、陽をひ、とは読まないので、夕日がいいのではと思いましたが、ゆうひを、太陽の光として見ると、陽は太陽の光を意味する語で、日は太陽の光以外にも、月日の意味合いもあるので、夕陽の方がマッチしているのかなと思いました。

 調べてみて、どちらも間違いではないので、その時その時の感じ方で使い分けるのがいいのではと思考を閉じました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30