チーム守中コラム〜挨拶

画像1
 朝、登校してくる生徒に挨拶すると、「おはようございます」と気持ちのいい挨拶が返ってきます。お互い、挨拶をして気持ちよくなる朝って、いいなぁ〜と、ほっこりしていると、ふっと、頭に「挨拶っていります?」という、シャープな口調で発せられたセリフが、浮かびました。

 このセリフは、私の大好きなドラマ、『大豆田とわ子と3人の元夫』で、岡田将生さんが演じている、屁理屈を展開する弁護士である3番目の夫のセリフでした。「挨拶?あの無駄な風習!挨拶っていりますか?言うと分かっている定型文、言う必要あります?省けるんじゃありませんか?」と彼は仕事をしている人に言います。また、雑談についても必要ないと主張したりと、かなりの「偏屈さ」を醸し出します。

 言っていることは、分からないでもありませんが、そうなってしまうと、人間社会は実に世知辛いもの、無味乾燥したものになってしまうのではないかと、想像しただけでぞっとしてしまいます。

 さりげない挨拶、楽しい雑談・・・人と人とが触れ合う小さなコミュニケーションは、これからも大切にし、相手を思っての挨拶、雑談に心掛けたいなぁと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30