チーム守中コラム〜リズム、メロディー

画像1
 今までよく聴いていた曲のリズムやメロディーが、ふっと頭をよぎり、つい口ずさんでしまうことがあります。最近は、ジブリの曲をよく聴いているので、突如、もののけ姫のメロディーが頭をよぎり、心和ませてくれることがあります。

 なじみの曲ばかりではなく、今まで聞いたことのない、自分にとって新鮮味のある曲が、ふっと思い浮かぶこともあります。先日、車を運転していたら、ふっと、「時計の針が止まって見える現象のことだよ〜」というメロディーが頭に流れました。「ん?これは?」と思考を遊ばせていると、これは、映画『花束みたいな恋をした』の1シーンで、有村架純さんと菅田将暉さんが歌っていた曲。調べてみると、「きのこ帝国」というロックバンドの楽曲でした。初めて聴いた時に、「確かに止まって見えることがあるなぁ〜」と、感心していたことが、頭の隅に入り込んだ理由なのかも知れません。

 このことを調べてみると、これは、「クロノスタシス」という現象で、ギリシア語の、「クロノス=時間」と「スタシス=持続」から由来して名付けられた、人間の錯角現象のことだそうです。

 ふっと頭によぎったことを、ちょっとした時間に調べてみるのもいいなぁと、思考を閉じました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30