チーム守中コラム〜今日は何の日

画像1
 朝起きた時、「今日は何の日かなぁ〜?」とぼんやり考えていたら、すぐに、「茨城県民の日だ!」と思い出しました。昔はディズニーランドに茨城県民が大勢遊びに行った日でした。今でもそうなのかも知れませんが、守谷市は登校日。学校で楽しく生活しながら、茨城県のことを思い、振り返る日です。

 他に記念日はないかと検索してみると、たくさんの記念日が制定されていました。その中で目に止まったのが、11=いい、13=ひざ で、「いい膝の日」。少し吹き出してしまいましたが、すぐに自分の膝のことを考えてしまいました。柔道の古傷で、首、肘、膝が時折悲鳴を上げる今日この頃。膝が痛む日は、歩くのも億劫になってしまいます。数年前、両膝に手術で人工関節を入れた母の気持ちが少しながら分かったような気がしています。母は手術後に脳梗塞を患い、右足が動かず、念願の卓球ラリーができなくなってしまいましたが、口の筋肉は健在で、今でもおしゃべりや甘いものを食べて筋トレしています。

 今日は、膝にいいことをしよう、何があるかなぁと思いを巡らせました。「薬、サポーター、ストレッチ・・・」、結論は、手軽にできそうなストレッチ。さらに悪化させないように、本でも買おうかなと思考を閉じました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30