チーム守中コラム〜色

画像1
 守谷中体育祭は、青・黄・赤・緑の4つの色の団に生徒は分かれます。生徒はそれぞれ
所属している団の色に愛着をもち、団への帰属意識が高まり勝利を目指します。

 色は、グループや人の集まりを分ける際に使われます。ちなみに守谷市内の中学校四校にもそれぞれ学校色があり、守谷中=青、愛宕中=赤、御所ケ丘中=紫、けやき台中=緑となっています。

 結団式の時に、青っぽいTシャツを着ていて、「青団ですか?」と大勢の生徒に聞かれてしまったので、あいさつの際に、たまたま青だったと釈明しました。4つの団にフェアな話はないかと思案し、「守谷中校歌の1番、2番には4つの色が入っている」という話をしました。

  一、 若草萌ゆるまなびやに
   富士と筑波を仰ぎ見る →仰ぎ→あおぎ→青
   自由と正義寛容の
   まことのおしえここにあり
   共にみがかんわが友よ

二、 松のみどりに風かおる →みどり→緑
あかねの空にひびく鐘 →あかね→赤
古城のあとも照り映えて
生気あたりにみなぎりつ
共にきずかん守谷郷  →きずかん→黄
 
 語呂合わせも甚だしいので、苦笑いをしていた生徒もいましたが、我ながらよく見付けたなぁと、自己肯定感を密かに高めました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30