チーム守中コラム〜人間性

画像1
 コロナ禍の時のニュースで、よく、「この新型コロナウイルス感染の下で、問われる人間性」というような記事を幾つか見ました。今までの生活様式をすることができなくなり、いろいろな制約下でのコミュニケーションで、その人の人間性がでる、といった記事でした。「人間性」と一言で言っても、人は時にはそれを隠し、時にはいいように演じたりと、人間社会の中で、自分の本質を出すということは、容易なことではないのかも知れません。

 また、「カスハラ」という言葉もコロナ禍でクローズアップされました。カスハラとはカスタマーハラスメントの略称で、買いたい商品が買えず、不満を店員にぶつけ、怒鳴ったりする行為です。確かに、生活しにくい状況下で、いらだっていた人は多かったと思います。そのような行為に、その人の人間性が垣間見られる、といったところでしょうか。

 「人間性」という言葉は、その人の本質を問う言葉で、大変重い言葉だと思います。人はそれぞれその人の環境の中で生活し、それぞれのストレスを抱えています。あの人はこんな人だったのか」、と人を評価するのではなく、「あの人も大変だから、手伝おう」「あの人苦しそうだから、少し話を聞いてあげよう」と、寄り添う気持ちで助け合えたらいいなと思います。

 ストレスの多かったコロナ禍を乗り越えた今、皆で思い合って、助け合って生活したいものです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30