チーム守中コラム〜戦略・戦術

画像1
 大学生の頃、研究室の先輩が、研究をするに当たっては、「ストラテジーとタクティクス」をしっかりと見据えて臨むことが大切だ!と話していました。

 「ストラテジー」とは、訳すと「戦略」で、大規模な包括的な方向を指し、「タクティクス」とは「戦術、戦法」と訳されます。例を挙げると、「国語の成績を上げたい!」がストラテジーで、「読書をする」「漢字練習をする」はタクティクスといえると思います。大きな目標と具体的な手段、といったところです。何か物事に取り組むときに、「ストラテジーとタクティクス」をしっかりと考えることが大切です。

 取組の始めに、「ストラテジーとタクティクス」を具体的にノートに書いてみると、先の展望等が明るくなって、取組に大きな筋道ができます。イラストなどを付けて、自分の想像をふくらませることもできます。それを行うことで、自分を落ち着かせたり、意欲を膨らませたりすることができます。

 チーム守中の生徒の皆さんも、進路(キャリア)という観点からも、是非、「ストラテジーとタクティクス」を考えてみてほしいとおもいます。進路とは、進む路(みち)です。自分らしく、一歩一歩確実に進んでいってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30