チーム守中コラム〜きょういく、きょうよう

画像1
 先日、高齢者の方に必要なのは、「きょういく」、「きょうよう」である、と書かれた記事を読みました。何のことだと思い読んでみると、納得するものでした。

 「きょういく」とは、「今日行く」→「今日、行くところを考える。」ということだそうです。そして、「きょうよう」とは、なんとなくお分かりの方もいると思いますが、「今日用」→「今日の用事」だそうです。つまりは、そのような考えをもって、「動くこと」が大切であるとのことです。それが、老いを楽しみ、人生を明るくすることに繋がるとのことでした。

 体が不自由になった両親に、「きょういく」、「きょうよう」を問い掛け、全力でサポートしながら外へ連れ出せたらいいなぁと思いましたが、それと同時に、自分も、疲れたとかしんどいとかいわずにしなやかに動かねばと自戒の念が涌きました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30