チーム守中コラム〜けが

画像1
自分からけがをしたくてけがをする人はいません。「こんなはずではなかった・・・」と、けがをした多くの人は、けがの痛みとともに、自分の行動を後悔していると思います。

 先日、家族で外食をし、徒歩で帰宅していた際に、運動不足の自覚症状からか、突然ダッシュで帰ろうと思いつき、足を動かした瞬間、右足ふくらはぎに強烈な違和感を感じ、その場で動けなくなりました。「もしや、これがアキレス腱断裂?」と恐る恐る確認してみると、繋がっていました。原因は、急に運動量を増やしたことによる肉離れ。医者に行かず自力で治しましたが、普通に歩けるようになるまで1週間は掛かってしまいました。

 完治して、ホッとした際に、ふっと哲学思考になりました。物理的な損傷によるけがは、程度にもよりますが、時間を掛ければ快方に向かいますが、心の傷・けがに関しては、そのようのことはなかなかなく、いつまでも残ってしまうもの。だから、一人一人が、時には刃となってしまう「言葉」を、丁寧に使わなくてはいけないなぁと哲学しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31