チーム守中コラム〜救世主

画像1
 先日、ひょんなことから、哲学思考になり、過去に「助かった〜助けていただいた〜」という経験について、振り返る機会がありました。ものを忘れたり、なくしたりと、いまだにピンチを迎える毎日ですが、小学生の時の、「救世主に助けていただいた」という記憶が鮮明に蘇ってきました。

 小学校3年生か4年生の頃、私は友達数人と遊んでいました。友達の一人は、柏駅からほど近い、割烹料理屋さんの息子で、彼の家の近くの空き地で遊んでいました。鬼ごっこだったか、缶蹴りだったかは定かではありませんが、私は遊んでいる際に、不意に転んで膝をついてしまい、ズボンを犬の糞で汚してしまいました。

 友達はすぐにそれに気付き、「ワー!汚い〜!」と声を上げて逃げ出しました。私はどうすればよいか分からず、涙目に。すると次の瞬間、「こらー!」とたしなめる声が。料理屋さんの板前さんが現れたのでした。

 「坊やは汚したくて汚したんじゃない、困っている人を見て逃げたりして、かわいそうな思いをさせるんじゃないよ。」と話してくれました。記憶が間違っていなければ、板前さんは包丁を持っていた、体の大きなおじさんでした。周りの友達は、板前さんの注意を素直に聞き、私に近付き、「大丈夫?」と声を掛けてくれました。私は、安心したのか、切なかったのか、その後大泣きした記憶があります。

 おそらく板前さんは、たまたま休憩をしていらっしゃったのか、私たちの一連の動きを見ていたのだと思います。それまで楽しく遊んでいた子たちが、たまたま転んでズボンを汚した子から逃げていくシーンは、とても切なく映ったのだろうなぁと今になって思います。あの時の板前さんは、紛れもなく私の「救世主」でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31