チーム守中コラム〜ガーベラ

画像1
 昨年度の卒業式の時に、式場を彩ったガーベラの鉢。今でも学校のいたる所で周りの雰囲気を柔らかくしてくれています。

 生物学の道に進んだ私は、若い頃は残念ながら植物にあまり興味がなく、動物が知的好奇心の対象でした。研究対象に至っては、酵母菌の酵素と、植物とはかけ離れたところで活動していました。社会人となり、転職して教員になった私は、ようやく環境を彩ってくれる花に興味をもつようになりました。

 花の名前をほとんど知らない私は、花屋さんや近所のスーパー、ホームセンターの花売り場に通ううちに、花の名前を覚えるようになってきました。その当時、私の目に飛び込んできたのが、ガーベラの花でした。「THE花」と言わんばかりの姿に魅了され、さらに花言葉を知ったときに、ガーベラの花が大好きになりました。

 ガーベラの花言葉は、「希望」。いつも、どんな時も、人は希望をもっていれば、必ず前に進めると思います。校内を彩ってくれているガーベラに、「頑張れ!」と、背中を押されているような感じがしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30