チーム守中コラム〜疑似体験

画像1
 今回のコロナ禍において、自宅待機やテレワーク等の生活様式の変化から、ゲームが大流行しているとか。「どうぶつの森」をする人が急増していると聞いて驚きました。ゲームの中で、いろいろな経験をしていく、いわゆる疑似体験。ネットで友達と一緒にできるという楽しさもあるようです。この「疑似体験」に関して、じっくり考えてみました。

 疑似体験は、今までしたことのないことに関しても楽しめますが、やはり自分の経験で行ったことを疑似体験で行うことが、本当の楽しさに繋がるように思えます。ですから、これからの人生、直にいろいろなことに挑戦し、体験することが、自分を高めることに繋がるのではと考えます。疑似体験で体験しても、所詮それは「疑似」。コロナ禍が去ったら、中学生には、是非さまざまな実体験をしてほしいと思います。「失敗は成功の元」ともいいます。恐れずにチャレンジする精神を、大切にしてほしいと思います。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31