チーム守中コラム〜経済について

画像1
 現代社会は、様々な経済が絡み合っている高度経済といっていいと思います。中学校では、経済や法、暮らしに関しては、3年生で「公民」として学習します。経済に関して思考を巡らせていると、このコロナ禍の中で味わった嫌な思い出がよぎりました。

 物流の流れは、市場では、「需要と供給」のバランスで物の価値が決まり、人々の暮らしに行き渡っています。しかしながら、突然、需要が高まった「マスク不足」や、「トイレットペーパーが品薄になるらしい」という嘘の情報により、そのバランスが崩れると、突如として需要の量が増え、供給が追いつかなくなってしまいます。人々が欲している速度に物流の流れも追いつかなくなってしまいます。法外な値段で取引されるなどの問題が出て、政府が対応する事態となりました。物の動き、物流には、生産者、消費者、それを繋ぐ流通業界と、バランスが保たれて経済は安定するのです。

 ひたすらマスクやトイレットペーパーを売っているお店を探していた、あの嫌な思い出。経済のバランスを保つには、一人一人の気持ちの大切なんだなぁと哲学しながら、もうあんな思いなしたくないなぁとため息をついてしまいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31