チーム守中コラム〜金曜日

画像1
 今日は金曜日。昔、「花の金曜日、花金」という言葉が、サラリーマンの間で交わされていました。仕事を頑張り、週末休める喜びを含んだ、金曜日の仕事終わりに交わすこの言葉、英語では、「TGIF = Thank God It`s Friday」といいます。仕事や学校の最終日の金曜日を迎えたことを感謝する表現です。

 私は、「節目」という考え方が好きです。節目は人に振り返りをさせ、新たな目標を立てさせる大切なものであると思っています。「金曜日」という日も、短いスパンではありますが、節目と言えると思います。一週間の仕事や学校生活、あるいは家庭生活や友達とのふれあい等を振り返り、自分の糧にしていくいいきっかけになると思います。よかったことは喜び、上手くいかなかったことは次回への戒めとして反省し正す・・・ホッとするのと同時に、落ち着いて振り返る時間を自分に与えることは、とてもいいことだなぁと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31