チーム守中コラム〜志

画像1
 今回は、あの有名な坂本竜馬の言葉を紹介します。坂本竜馬と言えば、薩長同盟の成立に協力するなど、江戸幕府の倒幕および明治維新に関与した歴史上の人物。よく再放送される、ドラマの 「仁−JIN−」にも出ていました。坂本竜馬は数々の名言を残していますが、その中の一つを紹介します。

何の志も無きところに、ぐずぐずして日を送るは、実に大馬鹿者なり

 「志」とは、心の中で決めた目的や目標のこと。我々は、普段の生活で、ついつい自分の目標や決意を忘れてしまいます。そんな時、このような言葉に出会うと、「よし、頑張ろう!」と、「志」を思い出して、頑張れることがあります。人間、そうそう強い決意を持ち続けることは難しいから、それでいいのかなぁなんて思ってしまいますが、竜馬の言葉は、そんな柔らかさも吹き飛ばすような強い言葉。「大馬鹿者」にならないよう、志をもって生活したいものです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31