チーム守中コラム〜パイン

画像1
 私は果物が好きで、スーパーではしょっちゅうカットパイナップルを買います。先日、購入している際、「このパイナップルという名前、本来は松 (pine) の果実 (apple)、つまりは松ぼっくり(松かさ)のことなんだよなぁ〜と思考していると、「パイン」というワードが頭を巡り、ハリウッド映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を思い出してしまいました。

 「バック・トゥ・ザ・フューチャー パート1」で、両親が高校生の頃にタイムスリップしてしまう主人公。その際に、住民から宇宙人と間違われて追われしまい、あわてて2本植えてある松の木を1本倒してしまいます。主人公がタイムスリップをする前、すなわち映画の中での現代は、その場所の名称は、「ツイン(双子の)パインズ モール」。いろいろあって、最後に過去から現在に戻ってきたら、そのモールは、「ローン(孤独の)パイン モール」に変わっていたのです。この映画は3部作ですが、このような小さな演出がちりばめられていて、本当に面白い映画です。

 松と言えば、守谷の市の木。昔、体育祭で敬老会の皆さんと踊った守谷音頭の歌詞にも出てきました。そんなことを思っていたら、守谷中の昔の校舎も浮かんできました。懐かしさがこみ上げました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31