チーム守中コラム〜流れ星

画像1
 幼い頃、「流れ星を見付けたら、消えるまでに願い事を3回言えたら叶う。」と聞き、幾度かチャレンジしましたが、3回の壁は厚く、しまいには、「幸せ」、「健康」等という短い単語を慌てて叫んだ末、絶対無理だ!と叫んだ記憶があります。

 今日は、三大流星群の一つ、「ふたご座流星群」が極大となり、見頃を迎えます。幸い関東地方は晴れの予報で、22時が極大となりますが、月が同時に昇ってくるので、21時頃が見所なのではと、胸躍らせています。月は綺麗ですが、昇るにつれて明るくなってしまい、流星が見えにくくなってしまいます。

 ふたご座になじみがない方は、オリオン座や冬の大三角形を見付けて、斜め左上を見てみてください、といったところでしょうか。真上少し南東よりです。放射状に出るので、ぼーっと真上を見ていると目に入ると思います。

 もし、今晩見られたら、「幸(さち)、幸、幸」と3回言ってみようと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31