チーム守中コラム〜あいさつ

画像1
 毎朝、生徒の登校を昇降口前で出迎えているときに交わす「おはようございます」のあいさつ。大きな声でさわやかにあいさつをしてくれる生徒、小さな声で恥ずかしそうにあいさつしてくれる生徒、ほとんど聞こえないあいさつをする生徒・・・さまざまです。
1日のスタートなので、気持ちのよいあいさつを交わしたいと思いつつも、自分が中学生の頃、果たして立派なあいさつができたのだろうかと思ってしまいます。

 あいさつとは、短い単語のやりとりではありますが、コミュニケーションの基本中の基本であり、緊張する人も多いと思います。私は子どもの頃、大人に対してのあいさつはとても緊張しました。自分が悪いのですが、間や声の大きさが悪く、返事をもらえなかった経験が多くあります。あまりその経験を重ねてしまうと、あいさつができなくなってきたこともありました。

 あいさつ運動を生徒会・委員会が行っていますが、この運動によって、皆が自然で相手のことを思いやったあいさつができるようになるといいと思います。「お互いが」、「気持ちよく」が大切です。緊張のない、思いやりのあるあいさつがもっと飛び交う学校になればと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31