チーム守中コラム〜自戒の言葉

画像1
 先日,何気なく昔に撮り溜めたドラマを観ていたら,奥さんや娘の理不尽な振る舞いに対して,「大切なのは,常に冷静で,親切であることだ。」と心でつぶやくお父さんの台詞が心に留まりました。この言葉,アメリカの前国務長官,コリン・パウエルさんの自戒の13か条の一つでした。その13か条のいくつかを紹介したいと思います。

○「誰かのかわりに選択することはできない。誰かに自分の選択をさせるべきではない。」 〜自分のことは自分で選択する,自らの進路を自ら切り開くという意味ですね。

○「小さいことを検証(チェック=点検)せよ。」
 〜この言葉は,私が心に留めている,「バタフライ効果」にも共通する言葉だと思いま  す。小さなことが大きなことに繋がる,細心の注意を払えということですね。

○「ビジョンをもち,自分に対してより多くを求めよ。」
 〜自分の可能性を信じ,信念を基に突き進め,という強いメッセージを感じます。

 さまざまな要職を経験したパウエルさんならではの言葉。人は時折このような言葉から,エネルギーをもらえることがあります。言葉の力は凄いですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30