チーム守中コラム〜こだわり・信念

画像1
 人は少なからずそれぞれ,「こだわり」をもっています。こだわりというと,あまりポジティブな言葉に感じない人もいるかも知れませんが,私は一つの「個性」だと考えています。こだわりは, その人の情緒を安定させたり,やる気を増大させたり,想像力を豊かにするといった,パワーの源になると思います。ルーティーンも同じ効果があると思います。

 数年前に,1980年に引退した山口百恵さんの最後のコンサートの様子がテレビ放映されました。放映後,ネットでは,「百恵ちゃん」というワードが1位になったとか。ニュース等でこのコンサートを「ラストコンサート」と呼んでいましたが,山口百恵さんのファンであり,このコンサートを観に行った私的には,「サヨナラコンサート」と呼んでいます。会場は,西城秀樹さんや野口五郎さんをはじめとした,豪華な芸能人が自分のすぐ近くに座っていて,ラストに百恵さんがマイクを置いた時にスタンディングオベーションをしていたのが印象の一つとして残っています。

 「こだわり」という言葉では失礼かも知れませんが,山口百恵さんはこのコンサートを開催するに当たって,選曲で構成担当の方と激しい意見交換をしたという話があります。百恵さんは,自分を変え,大きく成長させてくれた,宇崎竜童さん,阿木燿子さん御夫妻の歌を中心に歌いたかったそうです。ファンとしても,『横須賀ストーリー』が出たときの衝撃は,大きかったものでした。そして,彼女は,『曼珠沙華』という御夫妻の名作をとても好んでいたと言われています。この話は有名な話で,私はこだわりというよりも,強い信念を感じるエピソードだと捉えています。彼女は,プロの歌手として,まっすぐな信念をもっていたのです。「プロとしての信念」,我々も,自分に問い掛けながら,確認していかなくてはならないものだと思います。

 余談ですが,このコンサートを観て,最後の曲を歌い終わり、マイクを床に置いた百恵さんを焼き付けて家路に着き,これからは部活と勉強に生きる!と決心した私は,翌日の「夜のヒットスタジオ」という番組でマイクを持って歌っている百恵さんを観て,「あ,持ってる!」と叫んでしまいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30