チーム守中コラム〜不易と流行

画像1
 「不易と流行」という言葉は,よく組織改革の際に用いられます。教育界でもよく使われ,変わらないものと変わっていくもの,それぞれのよさに目を向ける際に注意喚起してくれる言葉です。

 数年前,テレビを観ているときに,そんな言葉をふっと思い浮かべました。コロナ禍の中で,感染拡大の危険性から,各局のドラマ撮影が中断され,昔のドラマのリメイク版が放送されていました。その中に,20数年前のドラマ,「やまとなでしこ」がありました。久しぶりに見て,出演者の髪型,服装,携帯電話等,そして画質は,バブル崩壊後の時代を思い起こさせる,当時の流行のものでしたが,登場人物の思いや感情は,今の世代の人にも共感を得る,不易なものなのではと考えたりしました。そして何より色あせていなかったのが,主題歌の「Everything」。歌は世につれ,世は歌につれ,と言いますが,何回聴いても新鮮で感動的な歌です。

 ドラマを観て,いろいろと思いを馳せることができ,心のリフレッシュになったのを覚えています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30