チーム守中コラム〜〜風

画像1
 今日,玄関前に立っていたら,微かな風を感じ,その風によって清々しさを感じたのと同時に,風を感じた自分自身に安心をしました。忙しいと「心」を「亡くす」,などと言います。どんな時も,微かな事象を感じ取れる自分でいたいと思っていたので,安心をしたのです。

 風を感じた次の瞬間,なぜか「東風(こち)」という言葉を頭に浮かべました。東風とは,春を告げる風。菅原道真が詠んだ歌に出てきます。この気持ちのいい秋の風には,どんな名前があるのか?と知的好奇心が高まり,調べてみました。

○野分(のわき)・・・野の草を分けて吹く強い風。台風のことも言う。
○いなさ・・・南寄りの暴風で,大雨を伴い,風水害や海難を起こす恐ろしい風。
○金風(きんぷう)・・・秋風のこと。稲穂をゆらす風。
○雁渡し(かりわたし)・・・雁が渡ってくる頃の北風。 等の風の名前があるそうです。

 秋の風は,季節的に台風も多いので,強い風に名前が付けられたものが多いようですが,私が感じた風は,金風の弱いバージョンかなぁ,なんて思ったりしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30