チーム守中コラム〜街並み

画像1
 休日に何気なく観ていたテレビ。タレントさんが,昔住んでいた街を巡る番組でした。
街並みは随分変わってしまったようでしたが,なじみのお店や,懐かしい風景に出会えて嬉しそうに話していました。

 それこそ私が幼い頃は,近未来を描いたSF小説の中で,「2020年,車は空を飛び,飛行機が宇宙ステーションに向かって・・・」という下りの文をたくさん見ました。
ところが,その近未来になっても,まだまだ車は地上を走っていて,街並みは大きくは変わってはいません。

 数年前,実家がある柏で,柏駅から柏神社〜実家まで散歩してみました。建物は変わり,確かに街並みは変化していましたが,「道」は不思議と変わらず,私を導いてくれました。今となっては細い道となってしまっていた道,懐かしさ,違和感等、複雑な気持ちでしたが,とても心地いい時間を過ごしたのを覚えています。昔を辿るということは,心の休養になるのかなぁと思いました。

 守谷駅に続く五差路のあった土塔。あの守谷駅は現在ではとても立派になりました。すっかり駅周辺は変わってしまいましたが,ちょっとしたところに当時の面影が。当時の思い出は,いつまでも鮮明であってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30