チーム守中コラム〜ほうれん草

画像1
 少年の私に,いろいろ教えてくれた祖母。一緒に住んでいたときは,私の無くし物がどこにあるかをすぐに言い当てていたので,「もしかしたら魔女かも知れない。」と,疑ったりしました。その祖母が,前回書いたこんにゃく以外の食べ物で,私に話していた話の一つに,「ほうれん草をたくさん食べなさい。血が濃くなるから。」というのがあります。

 祖母に言われ,私はほうれん草のおひたしを食べながら,手首の血管をずっと見ていました。血管を通っている血液の色が,変わったように見えていました。まさに信じる者は救われる,です。祖母は先人からの教えを私に伝えたものだと思いますが,確かにほうれん草は,栄養たっぷりで,鉄分が豊富で血液中のヘモグロビンを生成するのにうってつけの食べ物だったのです。今の健康な体があるのも,ばあちゃんの教えがあったからと,感謝しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30