チーム守中コラム〜食物繊維

画像1
 さまざまな加工食品に健康のためと銘打って含まれている食物繊維。食物繊維は,ほとんど体内で分解・吸収されない物質ですが,整腸作用があります。昔,食物繊維について調べたときに,こんにゃくに食物繊維がとても多いことを知り,さらに,「こん」がつく食べ物にも多いことを知りました。「こんにゃくか〜」と,思いを巡らせていたところ,ふっと,私を大事にしてくれた母方の祖母の言葉がよみがえってきました。

 「こんにゃくは体の中の砂を出すはたらきがあるから食べなさい。」と,祖母はよく話してくれました。ばあちゃん子であった私は,「こんにゃくのプルンとした成分が,砂をくっつけて出してくれるんだな,僕は外遊びが好きだからたくさん食べないといけない。」と,素直に聞いてたくさん食べていました。

 「こんにゃくの砂払い」と,昔から多くの人が言っていたそうです。効能の正体は食物繊維。たくさん食べると腸のはたらきが活発になり,お通じがよくなるからとのこと。
腸をいい状態にするのは,長生きの最大の秘訣であると言う人がいます。現代人は食物繊維の摂取量が少ないと聞きます。意識して食べないと,天国のばあちゃんに叱られるなぁと心の中でつぶやきました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30