チーム守中コラム〜心のぜい肉

画像1
先日、新聞を見ていたら、「心のぜい肉とれる」という文が目に飛び込んできて、おっと驚きました。改めて記事に向かうと、スポーツジャーナリストの増田明美さんへのインタビュー記事でした。

 増田明美さんといえば、私と同年代で、80年代初めはマラソン界のトップランナーとして輝いていました。その当時から応援していましたが、私は引退なさってからの彼女の優しい語り口や、相手を思いやる丁寧な話し方に惹かれ、今は大ファンとなりました。

 増田さんといえば、「詳しすぎる解説」で有名。選手の趣味や実家のお話を解説に織り交ぜていて、とても面白い解説をなさいます。その土台となるのが、選手の合宿所等に出向き、一緒に食事をしながらの取材だそうです。彼女の温かな人間性から出る優しい質問に、選手は心許すのだと思います。

 今でも毎日走っているとのこと。「走ると体だけではなく、心のぜい肉もとれて、いい心のありようでいられる感じがします。」と記事に記されてました。「心のぜい肉」と哲学すると、さまざまなことが思い浮かびます。心と向き合っている彼女だからこそ出た言葉だと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30