チーム守中コラム〜野菜

画像1
今日は語呂合わせで「8(や),3(さ),1(い)=野菜」の日。ちなみに一昨日は8月29日で,「焼き肉」の日でした。幸い,私は野菜で苦手なものはありませんが,野菜と聞くと,ドキッとしてしまう,苦手意識をもっている人も多いと思います。

 私は,ピーマンやゴーヤの苦みを「美味しい」と感じ,好んで食しますが,あの苦みがちょっと〜という人が多いようです。しかしながら,あの苦みは体にいい成分で,ピーマンの苦みはポリフェノールの一種だそうです。ゴーヤの苦み成分は「モモルデシン」という成分が含まれているためだそうで,このモモルデシンは,○胃腸の状態を整え,食欲増進につながる ○傷付いた胃腸の粘膜を保護する ○血糖値・血圧を下げる 等の効果があるそうです。また,ゴーヤにはトマトの約5倍ものビタミンCが含まれていて,さらに鉄分も多く含んでいるそうです。食物繊維も豊富なので腸内環境を整え,コレステロール値の改善にも効果があるそうです。

 野菜の苦手な人も,今日は進んで野菜を食べてみてください。特に,私の大好物のゴーヤは,栄養満点!あの苦みさえ好みに変えてしまえば,軽く炒めるだけで美味しくいただけます。皆さんどうぞ!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31