チーム守中コラム〜春の家守詩 その1

画像1
この春に,「もりや心の教育ハートウオーミングプラン2」事業として募集した家守詩。素晴らしい作品が集まりました。誠にありがとうございました。

 子守歌は,親や家族が子を育てるときに,その思いを込めて歌う歌。親守詩(おやもりうた)は,子から親への感謝の気持ちを込める詩。家守詩(やもりうた)は,守谷市のキャラクター「モリヤモリ」をもじったもので,子から親や家族(家庭・家)へ感謝の気持ちや思っていることを込める詩です。父,母はもちろん,きょうだいや祖父母と一緒に詠んだ作品もありました。基本的には自由形式の詩です。集まった全ての作品を紹介したいので,名前は伏せて掲示することにしました。コミュニティーホールに掲示しています。
今回から数回に渡って,集まった全作品(名前を伏せても掲示されたくないという申し出が数人あり,掲示していません。)を紹介します。

1年女子 〔生徒→母〕
上の句【子の作品】     [頑張れと][そっと聞こえる][母の声]
 下の句【親・家族の作品】 [いつも頑張る] [あなたの味方]

1年女子 〔生徒→母〕
上の句【子の作品】     [なぜだろう][とても落ち着く][私の家]
下の句【親・家族の作品】 [十二年の] [歴史ありけり]

1年女子 〔生徒→母〕
上の句【子の作品】     [帰ったら][外まで匂う][いい匂い]
下の句【親・家族の作品】 [笑顔が見たくて][腕を振るう母]

1年女子 〔生徒→母〕
上の句【子の作品】     [中学生][慣れない生活][大変だ]
下の句【親・家族の作品】 [それでも君は] [頑張れる人]

1年男子 〔生徒→母〕
上の句【子の作品】     [お母さん][作るご飯は][なぜうまい]
 下の句【親・家族の作品】 [あら嬉しいな][何が欲しいの?]

1年女子 〔生徒→母〕
上の句【子の作品】     [お菓子をね][開けるとみんな][集まるよ]
下の句【親・家族の作品】 [会話も弾んで][楽しい時間]
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31